〔夜グルメ〕藤乃寿司 ~おかみさんの握った美味しいお寿司

昨日は天気がいいのに寒いなぁと思っていたところ
午後になって急に吹雪いてきてびっくり!! でもすぐやんでホッ(-。-;)



さて、春は別れの季節ですね

野田村商工会でも一つのお別れが( T-T)

というわけで先日、村内の「藤乃寿司」さんで送別会が行われました。
昭和39年に開店して約50年
場所は「道の駅のだ」から歩いて4~5分の距離


藤乃寿司さんはお母さんと娘さんのお二人でやっている夜のみ営業のお寿司屋さんで、おかみさん自らお寿司を握ってくれます。
にこやかな笑顔が素敵なおかみさん(藤乃寿司一代目)

ちなみに開店時間は17時から、大体22時ぐらいまで。
中はカウンター6席とテーブル席が二つあります
奥へ行くと、お座敷(個室)が三つ。
お座敷の名前は野田村の花鳥木からはまなす、せきれい、くろまつです(*・∀・*)
今回は広めの“くろまつ”の間

商工会では何度もお世話になっているんですが、わたくしは奥のお座敷に上がったのは初めてです

4年前の震災で被害を受けたため、きれいにリフォームされています。
道の駅のだが被害がないので、あのあたりも大丈夫かと思うかもしれませんが、道の駅のだは敷地全体が高くなっていたおかげで本当にギリギリセーフだったんです。



さてメニューはといいますと・・・
この日は予算に応じてのおまかせなのでメニュー表で失礼しますね。
別取り写真ですが、こちらはテイクアウトの「上寿司」(3人前)。
藤乃寿司さんでは甘エビではなく、大きいボタンエビを使っているそうです!
またお寿司だけでなくオードブル(¥3,800~)もテイクアウトできるそうですよ。



ここからは宴会おまかせメニュー★

まずはお通しのマンボウの酢の物がまいりました。
次にアワビのお刺身も・・・
いきなりアワビとは。美味しい

そして3皿目・お刺身の盛り合わせにしずしずと箸を付け
次の子持ちカレイの煮付にうっとり箸を付け
くぅ・・どっちも美味しい。
魚づくしで幸せ~((*^~^*))

まるでお魚屋さんのコース料理みたいと魚の美味しさを堪能していると


5皿目に卵と手羽元の甘辛煮
ああー、これ好き好き。魚も美味しいけどほろっとしたお肉も美味しいなぁ。

ここであったかい汁物が登場
ん?これは・・・
なんとひっつみ汁!
岩手のソウルフード・ひっつみ汁!
家で出せないプルツル感に、鶏のダシがきいててとってもおいしい。。


ちなみにおまかせだと客層によって出てくるものも違うそうで、若い方なら揚げ物も、女性グループならデザートも出るそうです。ちなみにわたくしのトシで刺身・煮魚・ひっつみ汁はビンゴでしたヨー。

胃はもう大満足、「ああ美味しかった幸せ~ ( ´З`)=3」と思った所で

満を持して握り寿司が登場!!

くぅ~。。ワサビがけっこう効いてるけど、美味しいー!

海苔は香りよく、シャリも美味しくて、なによりネタが新鮮です!

(商工会会員男性陣の方より詰めていただきました。ごちそうさまです(≧―≦))



そして飲み会の締めといえば.....

藤乃寿司さんはなんとラーメンもありなんです☆(これは追加注文ですが)
昔ながらの細いちぢれ麺に煮干しダシのさっぱりした中華ラーメン。
スープもチャーシューも自家製です

みんなで分けていただきました。美味しいぞ!
お聞きしてみると、コロッケ、唐揚げ、海老フライ、海老の春巻なんかもご好評だそうです!
お寿司屋さんの海老フライぜひ食べてみたいなあ(*'▽'*)
ただし↑のようなメニューをご希望の方は、事前にお電話でご予約くださいね。


藤乃寿司さんは「メニューにないけどオーダーされて作るのよ」と、
なんだか何でも出てきちゃいそうな雰囲気の、気取らないあったかいお店でした。lovely




と、ここで最後になりますが今回お別れとなるYさん
お別れ大変さびしいです。。(*´;ェ;`*)
あたたかいお人柄と笑顔と気遣いのあるYさん。。
大変お世話になりました。ありがとうございました。
また早く野田に戻ってきてください~~!(´O`)


-お店データ-

藤乃寿司
  〔住所〕〒028-8201 岩手県九戸郡野田村大字野田28-15-3
  〔TEL〕0194-78-2966
  〔営業時間〕17:00~
  〔定休日〕不定休

info01日中のお食事、テイクアウト(お寿司・オードブル)、ご宴会の各種ご予約承ります
info01ブログでご紹介した「おまかせ」やお寿司以外のメニューは事前にご予約ください


[#PARTS|USER|81605#]
「美味しそうだな!」と思いましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。

タグ:道の駅のだ, 野田村商工会

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [2]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
おぉ?!美味しそう・・久しぶりにシースーが食べたくなりました。

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
シースーってなんですか!

シースーサラダみたいなのでしょうか!

ぜひ自分へのご褒美にお寿司を召し上がってください(*'▽'*)

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事