NPO法人のんのりのだ物語

こんにちはー、最近たまにのんちゃんと外に出かけますが、一人なんでちょっと人目が気になります

もしも見かけましたら笑って見守ってやってください。



さてさてこの春、野田村で野田村民によるひとつの特定非営利活動法人が始動しました。

民泊や体験受入や村の団体・個人の活動サポート等の活動を行い
「ただいま」と「おかえり」が飛び交うふるさとを目指す
その名も「NPO法人のんのりのだ物語」さんです。

ご存じの方はご存じでしょう、しもむんです!!
 

代表をつとめる「しもむん」こと下向理奈さんは、震災後Uターンして村の定住・交流促進のお仕事に携わりながら野田が大好きになってしまい、ついにはNPOを立ち上げてしまいました!野田村には役場・観光協会以外でこういった受入活動をする民間団体がなかったので、これからの活躍が楽しみです。



ちなみに「のんのり」の意味、分かりますか!?

野田村の方言で「こぼれるくらい、たくさん」という意味です(しらんかった)



そんな”のんのりのだ物語”さんが主催する三陸鉄道の沿線スマイル活動というのが4月11日(土)から始まります。


どんな活動かといいますと

三鉄に手を振ります
(※”夏ばっぱ活動”ともいう)


三陸鉄道を利用する団体さんを見ると「まぁよく遠くから来てけさったなぁ...」と思いますが、せっかく遠くから来てくださってるんですから、野田村をアピールしつつ、乗客の皆さんをおもてなししましょう!という活動です。
また野田村に来てくれたらもうけもんだ。

先日似たようなことやりましたが、あんなかんじです
 

実はこの活動、お隣のお隣・洋野町さんで既に行われています。

JR八戸線に東北エモーションというレストラン列車がありますが、この列車に地域住民が手を振り・大漁旗を振りしているうち、地域に広まっていったそうです。これが後に「洋野エモーション」と呼ばれるようになり、さらに活動を広げ継続されています。

★洋野エモーションの活動のようすは「ひろのだより」さん掲載されています。


※「エモーションエモーションて何のことだ!」という方も多いと思いますが、”感動”っていう意味らしいです!




というわけで野田村でもこの沿線スマイル活動を「のだ村エモーション」と題し、継続して行う予定になっておりますので、ぜひたくさんの方にご参加いただければと思います。
活動は住民の方が中心になりますが、もちろん村外の方のご参加も大歓迎ですよ!

地元民の元気と感動を乗客の皆さんに届けましょう!!

のんのりのだ物語さんのこれからの活動が楽しみです!
応援してますよ~!!

-詳細-

沿線スマイル活動 のだ村エモーション
  〔活動日〕 第1回目 平成27年4月11日(土)
  〔集合時間〕12時15分 現地集合
       ※実際に汽車が通過するのは12時27分と12時31分頃です。
  〔集合場所〕櫻庭石材店様 資材置場(場所)・申込不要
  〔持ち物〕 手ぶらでもOK。手作り旗、扮装など、自由なパフォーマンス大歓迎です♪
  〔主催〕 NPO法人のんのりのだ物語
  〔共催〕 (株)のだむら、野田村観光協会



info01「NPO法人のんのりのだ物語」さんの事業内容、メンバー等につきましては、ブログ・Facebookをご覧ください。
ブログ http://blog.livedoor.jp/nonnori_story/
Facebook https://www.facebook.com/nonnori.story


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。

タグ:のだ村エモーション, のんのりのだ物語, のんのりのだ物語, 三鉄

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [5]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
んのんのさん☆

言いますか!

私は「のんびり?」って意味かな?と思いました。

他所の方でもちょこちょこ活用されてる方言みたいですね!

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
だだっ子ダダスコさん☆

なんと、洋野の旗振りをご覧になったことがあるんですねヾ(*'▽'*)ノ

のんのりのだ物語さんは、沢山地区の”だらすこ工房”さんに事務所を置いています。

機会がありましたらぜひ寄ってみてくださいませ。

No.3

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
おはようございます!

ブログ「ひろのだより」の事を紹介してくれてありがとうございます。

ひろのだよりの今日の記事に、こちらのページをリンクさせて頂きました♪

これからもどうぞよろしくお願いします^^

No.4

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ケイティーさん☆

ごあいさつが遅れて申し訳ありません!

リンクありがとうございます(o・∇・)o

こちらからもリンクさせていただきます!

お互い旗振りもブログもがんばりましょう!

No.5

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
のんのりしもむん☆

いっぱい宣伝しましょう!

これから、どうぞよろしくおねがいします。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事