感謝❤ 第1回「のだ村エモーション」が行われました

先にご案内いたしましたが、
三陸鉄道に手を振っておもてなししようという沿線スマイル活動「のだ村エモーション」が行われることになりまして、先日4月11日(土曜日)のお昼、その第1回目が行われました。

切れて処分しようと思ってたシーツを使って旗も作ってみた!
マッキーで地道にぬりぬり

もう半分で作った旗(小学生バージョン)
しかし当日・・・
前日からがやまず、天気予報も1日傘マーク(;´д`)

「小雨決行でお願いします! 最少人数でもがんばります!(>Д<)ゝ”」という、主催者(しもむん)。


いやいやせっかく旗も作りましたし、行きますよ!

とカッパを来て集合時間(12:15)に現地に向かう・・・なんと!
じぇじぇ~!

雨なのに、この人出はなにー!?
※ちなみに参加賞などはありません。完全ボランティアです。

主催の「NPO法人のんのりのだ物語」の代表及びメンバーの皆さんに、
共催の株式会社のだむら(観光物産館ぱあぷる)さんのほか、野田村漁協さん、スマイル直売所(JA女性部)さん、そして個人の方も多く見えておりました!

洋野町の方や三鉄の方々も来てくださってました!
村外からわざわざ・・・(´д⊂)幸い、集合時間には雨も小降りに。

NPO法人のんのりのだ物語の下向さんからご挨拶があったあと、「ひろのだより」でもおなじみのケイティさんから、”準備運動”という名のおもてなしご指導が

(左がしもむん、右がケイティーさん)
「足を肩幅に開いて~、
 手をお~きく振りますよ~!
 ハーイ、笑顔ーっ!★」


(体操のインストラクターさん!? Σ( ̄ロ ̄))


この準備運動は、洋野町さんでもやっているんだそうです。

当たり前のことのようだけれど、やっぱり私含め皆さん初めてで動きが小さいですから、とっても参考になりました。わざわざお越しいただいて、ありがとうございました。





この準備体操を2~3分やった頃 、すぐに三鉄がやってきました!!

わーっ、もう来ちゃった!(焦)
でも三鉄さん、ゆっく~り走ってくれました!
(※通常の速度だと、”あっ”という間に通過します)

車内アナウンスもしてくださったそうです。

ご指導どおり、おお~きく手を振ります!

大漁旗を持ってきた人、のぼり旗を振る人、自前の旗を振る人、
傘を振る人、のんのりさんが用意したフラッグ(旗)を振る人・・


ゆっくりです、ゆっくり進んでます↑↑
こちらからも三鉄の中の方の笑顔が見えました!
12:27ごろ通過の久慈行、12:31ごろ通過の宮古行の
上下・2本の三鉄を見送りまして...

最後は記念撮影を行いました~☆

みんなで『のだ村エモーショーン!』

この集合写真に写っているのが36名様ですから、
約40人の参加者さんがいらっしゃったと思います!


雨で足場の悪い中お集まりいただいた皆さま、
どうもありがとうございます。
ヾ(*'▽'*)ノ



実質20~30分の活動時間。三鉄の乗客の皆さんに手をふるだけなのに、不思議ですね...ほっこりした気持ちになって、参加者の中には「やるならまた来るよ!」という声も出ていました。

ご興味のある方は、申込不要・現地集合ですので、当日気が向いたらぜひ現地によってみてください。



★次回開催のお知らせ★

第2回「のだ村エモーション」は来月5月に行われる予定だそうです。

※村内の皆さまへ※
次回の開催日は「のんちゃんネット」で広報します。

※村外の皆さまへ※
村外の皆さんの参加も大歓迎です。次回開催日・最新情報は下記からご確認ください。

NPO法人のんのりのだ物語
・ブログ http://blog.livedoor.jp/nonnori_story/
・Facebook https://www.facebook.com/nonnori.story


info01岩手日報(2014/4/12)記事
info01車内から撮影してくださった野田村FANさん、三陸鉄道さんのブログものぞいてみてくださいね!
この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。

タグ:のだ村エモーション, のだ村エモーション, のんのりのだ物語, のんのりのだ物語, 三鉄

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [2]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ケイティさん☆

雨の中、遠く野田までありがとうございました。

みごとなご指導っぷりでした。

私も見習いたいと思います!ヾ(*'▽'*)ノ

洋野エモーションもとても参考になりそうですね...!

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
んのんのさん☆

都合があいましたら、ぜひ参加してくださーい

ホッコリしましょうヾ(*'▽'*)ノ

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事