blog_eyecatch.jpg

野田村 ふるさとの原風景

冬期休館していました「アジア民族造形館」が、4月1日より開館しています。

つくしんぼ~
「道の駅のだ」から車で約15分。静かな山あい、日形井(ヒカタイ)地区にある「アジア民族造形館」は、その名の通りアジア各国の資料の展示をしている資料館です。
敷地内には、野田村在住の陶工・泉田之也さんの陶工房(のだ焼)もあります。

梅が見ごろでした!

この造形館は、実際に民家として使用していた築200年以上の貴重な南部曲り家を、移築せずにそのままの場所で改装して使用しています。

厩と母屋が一体となった南部曲り家を改築し利用しているのは、ここから徒歩7分程先にある民宿「苫屋」さんも同じですね。

(こけっ)

周辺を散策すると・・・・

山菜のこごみ発見♪
いばらの道を越えていくと(比喩ではない)
ミズバショウも数輪ひらいていました




ちなみにすぐ近くには小さなパークゴルフ場もありますが、
ここの受付・用具借上はアジア民族造形館の窓口で行います!

コースは1つだけなんですが、けっこう穴場ですね~!
家族でやるのも楽しそうo(゚ー゚*o)

広場内の桜。これからだそうですが、たくさん咲くかな?

というわけで、三つ続けての日形井周辺記事でした!
ぜひこの懐かしい雰囲気、ふるさとの原風景をのんびり楽しんでほしいな~と思います。

遊びにきてみてね~!

-施設データ-


アジア民族造形館
  〔住所〕〒028-8201 岩手県九戸郡野田村大字野田6-75
  〔TEL〕0194-78-3252
  〔開館時間〕9:00~17:00
  〔休館日〕月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)・12/31~3/31
  〔入館料〕一般300円/高・大学生200円/小・中学生100円
  〔駐車場〕50台(無料)※20名以上の団体は一人当り50円引き
  〔アクセス〕道の駅のだから車で約15分(グーグルマップ


アジアの広場 パークゴルフ場
  〔住所〕岩手県九戸郡野田村大字野田第6地割内 アジアの広場
  〔TEL〕アジア民族造形館 0194-78-3252
  〔利用時間〕9:00~17:00
  〔定休日〕月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
  〔料金〕1回100円(清掃協力金) 用具貸出し:100円

 ※ご利用の方はアジア民族造形館で受付をお願いします。
  管理人は不在ですので、自己責任でマナーを守ってお楽しみください。

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。

タグ:アジアの広場, 道の駅のだ, 苫屋

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事