のだ塩とブロッコリーの天ぷら

ちょっと前のことなんですが、朝日新聞さんから観光協会へ新聞が届きました!

というのも、今月6月5日の朝日小学生新聞に、
野田村の「のだ塩」の話題が載ってたんですよ~!



東京世田谷区に住む小4の男の子の投稿なんですが

「岩手奥州に住む祖父母が山菜のタラの芽を送ってくれました。
 届いた荷物の中には、「のだ塩」も入っていました。
 タラの芽の天ぷらにかけたらとってもおいしかったです。」
(概略)

というもの☆(カラー写真付き!)


岩手県南の奥州市の方が「東京の孫にも山菜を美味しく食べてほしい・・そうだ、のだ塩だ!」と(思ってくれたのかは定かではありませんが)野田村のお塩を一緒に送ってくれたのが嬉しかったです!o(´◇`*)

孫さんがそれを新聞に投稿してくれたのもさらに嬉しかったです!

さらにそれを送ってくださった朝日新聞の方の心遣いも嬉しかったです!

紙面の写真は男の子の笑顔がめんこかったので
こっちはのんちゃんで代用(?)

ウチでも久しぶりに天ぷらを・・と、先日職場の方に「ブロッコリー天ぷらにするとおいしいよ!」と教えていただいたので、産直でブロッコリー(120円)買ってきてブロッコリーの天ぷらにのだ塩付けて食べました。(*^~^*)bうまいっ


「のだ塩」は薪を燃料にして、海水を4日間じっくり煮詰めて作るミネラル分の多い自然なお塩です。
天ぷらのほか焼魚・焼肉・おにぎりなど、素材の味を味わいたい際にはぜひ「のだ塩」を使ってみてくださいinfo01



〔お問合せ〕観光物産館ぱあぷる:0194-78-4171
〔ご購入はこちらからも!〕

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:のんちゃん, 観光物産館ぱあぷる, 産直

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [5]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
 心までほっこりした♪なんか嬉しいですね♪

私も天ぷらまで食べたくなってきちゃったのだ!

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>nodakurashi11さん☆

そうそう、小さなフライパンで作る2?3個の天ぷらでも、幸せなひとときですよ♪

No.3

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>清子おばちゃんさん☆

茎も美味しかったです!

あればカレーパウダーをかけても美味しいとか。

ぜひお試しください(^▽^)

なお房を大き目に切ってしまったやつが食べにくくて失敗だったので、一口大がおすすめです。(アドバイスなど不要と思いますが...)

No.4

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>だだっ子ダダスコさん☆

きゅうりにのだ塩!なるほどですね。(*・0・*)

階上岳の登山口に、のだ塩入りソフトがあるなんて知りませんでした。機会があればぜひ寄って食べてみたいです。

No.5

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
> 清子おばちゃんさん☆

さっそく召し上がったんですね。

娘さんにご好評で良かったです(>∀<*)

なんかカリフラワーも美味しいとか追加情報が...。私もまたチャレンジしてみようと思います♪

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事