野田村でただ1台のタクシー

野田村には、トモエタクシーさんというタクシー会社さんがあります。

今はおとなりの久慈市に会社がありますが、
もともとは野田村に本社があったというトモエさん。

震災では野田村本町にあった野田営業所を流失。
今は商工会の隣にある本町地区仮設店舗に入っており、
村でただ1台のタクシーとして村民の皆さまに愛されています。



この方はもう20年以上タクシードライバーを務めているという、野田村在住の馬渡(まわたり)さん。よく駅前で常駐しておられるので、「道の駅のだ」をいつもご利用になられている方なら「お名前は知らなくてもお顔を見たことがある!」という人もいるのではないでしょうか。

マリンローズや苫屋さんなど観光地へタクシーで行く皆さんは、高確率で馬渡さんのタクシーに乗ってらっしゃるかも♪

そういえばこちらの馬渡さん、先週NHKの「被災地からの声」という番組に出たそうですが、村の人はもちろん知らない方からも何人か「テレビ見ましたよ」と声をかけられたそうですよ〜



今日は、今後個人のお客様向けにタクシーでの震災ガイドも対応できるようにと、トモエタクシーさんに乗っていつものガイドコースを走っていただきました。
バスだとどうしても「停まる場所が・・」になっちゃうんですが、タクシーは小回りがきくしどこにも停められていいですねo(゚ー゚*o

「野田村の旅にはぜひトモエタクシーを」そうお話しながら、またお客様のもとへ向かう馬渡さんでした。

これからもがんばってください(≧◇≦)


-データ-

有限会社トモエタクシー 野田営業所
  〔住所〕岩手県九戸郡野田村大字野田第19地割3(本町地区仮設店舗)
  〔TEL〕0194-78-3131
  〔フリーダイヤル〕0120-22-5251
  ※三鉄から降車後すぐタクシーを利用したい場合等は、恐れ入りますが事前にお電話くださいませ。


[#IMAGE|S72#]追記
野田村の震災ガイドも承ります。上記電話番号までお問合せのうえ、馬渡(マワタリ)さんのガイドをお申し付けください。
〔参考料金〕30分貸切¥2,730円、1時間貸切 ¥5,460円
この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:震災ガイド, 道の駅のだ, 苫屋, 苫屋

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comment [1]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>だだっ子ダダスコさん★

懐かしいお話聞かせていただきありがとうございます。

これからも村のタクシー屋さんとしてがんばってほしいですね。また帰省の折道の駅などでお見かけしましたら、ぜひお声を掛けてみてくださいませ。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事