秋のガイド

皆さん、シルバーウィークはいかがお過ごしだったでしょうか☆

先週・先々週は震災ガイドラッシュでした!
毎日やってるわけじゃないんですが8~9件。
熱心にお話を聞く小学生の皆さん
おいでいただいた皆さま、ありがとうございました!!
ガイドの皆さん、お疲れさまでした!!(わたくしは引率役( ̄ー ̄;))



ガイドでもご覧いただいていましたが、いま、野田村中心部にある本町地区仮設店舗の一部の解体作業が行われています!
2011年12月にオープンしたこの本町地区仮設店舗。(記事
今解体しているのは3棟あるうちの真ん中のみ。真ん中に入っていた事業所さんは、他の棟へお引越ししました。
全体の解体はもう少し先ですが、仮設店舗が別の場所に移動して再建されて、ここは公園になる予定です。

今仮設店舗に入っている皆さんは、ふたたび引っ越し先の仮設店舗で営業したり、自力再建する店舗に移って営業を再開することになるそうです。



今年12月には、ななめ向かいの生涯学習センター(図書館)うら
屋外公園エリアも有したコミュニケーションスペースと、飲食やショップが入るテナントエリアを併設したコミュニティ交流施設も完成予定です!
震災から4年と半年、どんどん変わっていきますね。

子どもたちの声が響く賑やかな場所になりますように![#IMAGE|S12#]

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:震災ガイド

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事