下安家

こんにちは!今日はいいお天気です。

観光協会にはいろんなお問合せのお電話をいただきますが、
中には報道関係の方も多いです。

先日は「秋の写真ということで、鮭の跳ねたような写真を撮りたいんですが・・・」とお電話をいただきました。


というわけでサケシーズンを迎えている安家川です。

美しいですね!

下安家道路工事で賑やか。
安家渓流へは迂回路を通ります

というわけで、サケのジャンプする姿を写真におさめることは果たして可能なんでしょうか。


なおサケは繊細な生き物で、びっくりすると慌ててぶつかって死ぬこともあるそうです。
くれぐれもそっと見守っていなくてはいけません!
ブワッ!!
わっ!Σ( ̄ロ ̄)
鮭じゃなくてカモメたちに感づかれました...


あっ、三鉄です!
停まりました!
絵になりますね!

ここでサケがジャ~ンプ!!

・・・すれば奇跡的ショットですが、そんな都合良くできてません。

そもそもジャンプするのは段(上り)になったところでしょうし
こういう深くゆったりした河口ではジャンプしなそうですね~


また安家川ではサケシーズン中はこのように網が設置されておりますので、ジャンプする姿を撮りたいなら安家川ではなく別の川のほうがいいかもしれません。
ともあれ今年もたくさんサケが帰ってきているようです。
漁協の皆さんの努力の賜物ですね!!


* * *


こちらは国道45号から安家川沿いの県道273号を3~4km上流にいったところ。
緑がとてもきれいでした☆
道路には落ち葉もたくさんありましたが、紅葉はまだまだですね。
落葉・楽木・落石などにどうぞお気をつけて!


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:三鉄

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事