レッツ野田村Ingress

さて突然ですが皆さんスマホでゲームしてますか。

あんまり得意分野じゃないんですが、今日はゲームの話題です。



スマートフォンのゲームで、「Ingress」(イングレス)というゲームがあるんです。



実は岩手県はイングレスユーザーのなかでは有名な県なんだそうです。いまさらですが。
県が主催したIngressイベントも行われ、総務省の平成27年「情報通信に関する現状報告」(情報通信白書)に取り上げられるほど。すごいですね...!(取り組みは本文下記参照


でIngressとやらがどんなものかというと、
スマホを持って街を歩く、Googleの位置情報を使った陣取りゲーム
(無償)。


要するにこのゲーム、外出して移動しながらプレイするため観光誘客効果もあるということで、とりあえずやってみませんと!!
ちなみに観光効果もあるうえダイエットにもいいらしいです(!)「イングレスで10kg痩せた」とかあるんですよ~(@_@)(都会ならでしょうが・・)




~ゲームのストーリー~
ヨーロッパで発見された謎の新エネルギーXM(エキゾチックマター)を巡る、人類同士「Enlightened(覚醒派)」と「Resistance(解放派)」の対決というストーリー。
世界各地にある「ポータル」という名のチェックポイントを確保し、その「ポータル」同士を結び、自チームの陣地を広げていくのが目的。




インストールしてGoogleアカウントでログインしたら、「エージェント」としての名前と、所属する陣営を決めます。ワタクシはてきとうにResistance(青チーム)にしてみました。


なんかかっこいいストーリーが表示された後、地図が表示されました。
あっ、GPSがオフだった・・・



GPSをオンにすると、自分の位置情報が取得され、まわりにある「ポータル」情報も画面に表示されました。
どうやらすぐ近くに「ポータル」があるみたいです。
事前にさくっとイングレスの遊び方を読んでから、実際「ポータル」へ向かうのだ!( つ・-・)つ


まぶしくて画面が見えない(> <)
え~と・・左上が野田郵便局で、その下が愛宕神社大鳥居ですかね。
青いので自分の陣地らしいですね。
光ってる中心を押すとこんな画面が出ました。
ぐっ、カタカナの専門用語ばっかり..
いや、まだくじけるな!

とりあえず「HACK(ハック)」ボタンをタップ!!
「ハック」はポータルを攻撃できない(取れない)けど、アイテムがゲットできるそうです。なお敵軍のポータルをハックすると経験値もあがるそうです。



やった!ハルはアイテムをゲットした!
右上「OPS」のボタンを押すと、アイテムが表示されます
「レゾネーター」??

では次に「野田村役場」へ。( つ・-・)つここも青いんで自分の陣地ですね。
ここでも「HACK(ハック)」ボタンを押します。
いちいちキラーンって綺麗なのがでます。きれい。


次に近くの「野田村生涯学習センター」へ。( つ・-・)つあっ、空いてる!
『自軍のポータルに空きスロットを見つけたら、レゾネーターをデプロイして経験値を得ましょう。』とあります。
よくわかんないけど「DEPLOY(デプロイ)」を押してみよう!


ここで、さっきゲットしたアイテム「レゾネーター」を刺すことができるもよう。
1つのポータルで8本もさせるみたいです。

キラーン。経験値が上がった!やったー!


そのままぐるっと「愛宕神社」へ。
図の時点はちょっと遠かったようで「ハック」も押せない状態ですが、もう少し近づいたらハックできました。
ここは空きスロットがないですね。ざんねん!

いや、なんかこうしてみるとイングレス、やってる人いるんですねー。


短時間で、愛宕神社の大鳥居・郵便局・愛宕神社・海蔵院・役場・生涯学習センター6か所を回れました。けっこう集まってますね!
この辺りは青の優勢らしく、ほとんどが青の陣地でした。緑がんば!

ちなみに今野田にある「ポータル」は、ローソン、のんちゃん像、陸中野田駅、牛方像、愛宕神社の大鳥居、役場、図書館、神社、海蔵院、村営プール、郵便局、泉沢2箇所、十府ヶ浦の元神社、玉川土内くんのこぽっぽ跡、野田玉川駅、マリンローズ、和佐羅比山などなど・・(ポータルマップ参照

この「ポータル」は、ゲームするプレイヤーのみなさんが申請して登録されるそうです!なるほど、どうりで。

なお岩手県のイングレスの様子(左側は秋田県)
久慈も多いけど、ポータル同士そんな近くないかも

ともあれこのようにして、『レベルが低いうちは基点の取り合いには参加せず、ポータルを見つけたらひたすら「Hack」することを心がけましょう』だそうです。

あとはレベル高い人を誘っていっしょにやるといいとか!(レベル高い人にポータルを壊してもらって、レベル低い人はデプロイ+リンクするなど...)

私の稚拙なイングレスの遊び方イメージ図↓(変な生き物はのんちゃん)
もうちょっと効率的なレベル上げの仕方もあるみたいですので、興味のある方は調べてみてください。
盛岡の方だと近場に集中しているポータルが多いので、簡単にレベル上げできるみたいですねー。



観光振興に活かすにはポータルを増やすことなので、これから申請がんばろうと思います!

Ingress(イングレス)をしながらみちのく潮風トレイルウォーキングしてもいいですね!ただ歩きスマホは危険なので、事前にポータルマップを見ておくなどして工夫しましょうね。


というわけでイングレス導入部れぽでした!
自転車で6か所回っただけですが、面白かったですよ!



↓来月、岩手県のイングレスイベントあります!↓
『いわて・ぐるっと・Ingress IGI★200+100』の開催(2015/10/31-11/1)


-参考-

岩手県のイングレスの取組み 参考リンク

-詳細-

Ingress(イングレス)
https://www.ingress.com/

Ingress Intel Map
https://www.ingress.com/intel



(操作参考文献)
週刊アスキー Ingress:ダウンロードはしたけど面白さが分からないって人、ちょっとおいで
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/272/272881/
この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:のんちゃん, 愛宕神社, 海蔵院

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [7]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
実は私もやっています?(^o^)/笑

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
そうなのですか!!センパイですね。

マップ見るとさすが金ケ崎町はポータル多いですね!

こちらも申請して増やさないと、観光振興に活かせません..。

No.3

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
野田村さんも、金ヶ崎町さんも イングレス使って何か一緒にやりたいですね!!

No.4

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
こんにちは!

県庁の研究会です。初心者にもわかりやすい記事で、楽しく読ませていただきました。当研究会のイベントまでPRしてくださり、ありがとうございます。

何かお手伝いできることがありましたら、何でも気軽にご相談くださいませ!

せっかくですから、10/31?11/1のイベントに参加してみませんか!

No.5

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>まるくさま

ありがとうございます。

ポータルがまだ少ない野田村ですが、イングレスで何ができるのか、勉強しますね!!

No.6

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>県庁ゲームノミクス研究会さま

読んでいただいてありがとうございます(@_@)ノ

何か展開する前のネタでお恥ずかしいかぎりでしたが・・

10/31-11/1は当村で産業まつりがあるので行けないですが、機会がありましたらぜひ参加してみたいと思います。

ありがとうございます!

No.7

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>manaさん

ややっ、ありがとうございます!

でもうちの記事はちょっとはしょりすぎなので、

私も参考にした「週刊アスキー」さんの特集記事をぜひ参考にしてみてください♪

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/272/272881/

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事