今日は「寒露」。波が高い!

今日は「寒露」(かんろ)。二十四節気の一つで、露が冷気によって凍りそうになる頃を言うそうです。
確かに寒くて、外は上着(コート着たい)&家はストーブないと無理!{{(><)}}


今日もガイドの受入れがありましたが、暴風・波浪警報が出ていましたので
バスからは降りず安全な場所に停めて防波堤を見学していただきましたが、何度も高波が防潮堤を超えていました。

ドカーン!
ひー!!!
まだ建設途中の防潮堤(最終的に14mなので、今10mぐらい・・?)
雨は降っていないこともあってか工事中でした。大変ですね。。



そしてツアーの皆様は、午後は国民宿舎えぼし荘さんで「のだ塩づくり体験」も行ったそうです♪
プチ直煮製塩を体験できます!ワイワイ楽しそう♪
野田村へお越しいただき、どうもありがとうございました!

今月の丼ぶり『福来豚のがっつり天丼』(600円)
え~っ、豚肉の天ぷらってどんなの?!

あら、今月の月替わりランチメニューも美味しそうですね!
ぜひ「国民宿舎えぼし荘」さん、行ってみてください~(>∀<)

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:ランチ, 国民宿舎えぼし荘

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事