*商店街フォト* 本町通りの皆さん

今朝もさぶかったですね~~~

商工会のとなりからはカンカンと工事の音が響いています。
そう、今週から大鳥居前の本町地区仮設店舗の解体が始まっているのです!

この用地は緑地公園になります。
震災からもうすぐ5年・・・・
嵩上げ・土地区画整理事業が完了した本町地区にはどんどん家が建ってきています。
というわけで今回は
本町地区にある6つの事業所さんにお邪魔しました!o(>▽<)9



まずは国道近くへ移設した本町地区仮設店舗から!
鮮魚・食料品【小野商店】(小野さん)

土木設計【福士土木設計事務所】(福士さん)

そして新しい店舗に移った2軒です☆
床屋【理容白バラ】(北田さん)
タクシー【トモエタクシー野田営業所】(馬渡さん)

そしてリフォームして頑張っている2軒です!!
お米・食料品販売【佐幸商店】(佐藤さん)

呉服店【徳屋】(佐藤さん)

この辺りには平成27年3月に本町・旭町災害公営住宅が、同年7月に岩手銀行野田支店、同年12月にコミュニティ複合施設『ねま~る』が建ち、これからさらに自力再建の住宅が増えることになります!!

ハード面の復興は進んでいる半面で、「村民の生活の復興」はまだ時間がかかりますが、一歩一歩進んでいます。



寒い中取材に応じてくださった皆さん、ありがとうございました(o_ _)o

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事