引越しとお別れシーズン 三鉄も

今日お昼すぎ、村内で車を運転していると~

ん!??
三鉄が2両と1両、別々に・・・これは・・・

搬出だー!!∑(゚ロ゚)

搬出との遭遇

この櫻庭石材店様の資材置場での搬出、たまたま目撃取材2度目です!

左の2両は牽引してきた車両だそうで、これから戻るそうです。
右側の水色のイオンWAONラッピングがお引越しする車両。

この車両は震災当日に南リアス線で走っていたそうです。
震災後に車両検査を行うため北リアス線に来ていたそうですが、このたび南リアス線へ戻るということで陸送で釜石まで行くそうです。
(※北リアス線と南リアス線をつなぐJRが復旧していないため...)



今回の車両はまだ現役ということですが、
北リアス線久慈―宮古間のお座敷列車として活躍したお座敷車両「さんりくしおかぜ」が、老朽化のため後継の「さんりくはまかぜ」にその座を譲り3月末で引退するそうです。

「さんりくしおかぜ」は1984年の開業時に配置された名物車両。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の劇中で“潮騒のメモリーズ”がライブを行った車両です。
ラストランは3月31日(木)久慈発11:20~田野畑駅折り返し~久慈着13:30。



詳しくは三陸鉄道さんのブログをご覧ください!
↓↓



-リンク-

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

 

【関連記事】


タグ:あまちゃん, 三鉄, 三陸鉄道

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事