【告知】いよいよラストラン、三陸鉄道「さんりくしおかぜ」

あと1週間で今年度も終わり。気分がソワソワする季節です。


先日もお知らせいたしましたが、三陸鉄道北リアス線久慈―宮古間のお座敷列車として活躍した「さんりくしおかぜ」が、老朽化のため後継の「さんりくはまかぜ」にその座を譲り、3月末で引退するそうです。

「さんりくしおかぜ」は1984年の開業時に配置された名物車両。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の劇中で“潮騒のメモリーズ”がライブを行った車両です。
↑これは3年前に撮ったリアル潮騒のメモリーズ号の写真
野田村フォトギャラリーより)


この「さんりくしおかぜ」は、ドラマ中の企画列車を再現した「しおさいのメモリーズ号」もこれまで何度か企画運行されてましたが、この引退に伴い企画列車も最終運行となりました。


先日の土曜日、その最後の運行を見送ろうと、のだ村エモーションが行われました!!
村民を中心に20名程の皆さんが集まってくれました!!
皆さんお手製のおもてなしグッズを手に、三鉄を待ちます。ちなみに主催者は魔女の宅急便のキキの仮装!
(めんこいテレビの取材も来ていましたが、放送予定はまだ先だそうです)


ふぁーん。来ました!!しおさいのメモリーズ号さよならバージョンです!!!
うわぁ、窓という窓からみんな乗り出しています!!
ゆっくり徐行してくれています。
みんな手を振ってくれています!!

「夏ばっぱでーーす」
おおおお ホントだぁ

みんなで追いかけます!!

三鉄さんのブログでも中の盛り上がりの様子が書かれておりましたが
こちらからも中の熱気が見えるようでした!!!




「さんりくしおかぜプレミアムファイナル」は3日間運行しますが
ラストランは3月31日(木)久慈発11:20~田野畑駅折り返し~久慈着13:30。

というわけで、お見送りのだエモを開催いたします!!

引退を悲しむファンも少なくないはず。「見送りたかったけど行けない・・」という方のためにも、チャンスのある人はラストランののだエモに参加しませんか!




むしろ乗りたいぃ~~
でも当日は頑張って見送るよぉぉ

[#IMAGE|S72#]さんりくしおかぜラストランのお知らせ - 三陸鉄道
「さんりくしおかぜ」引退の最後の3日間に運転するイベント列車「さんりくしおかぜプレミアムファイナル」まだ若干の空きがあるそうです!お問合せください。
〔お問合せ〕三陸鉄道本社 TEL:0193-62-8900


[#IMAGE|S72#]列車の中から「のだエモ」の様子を掲載していただきました!ぜひご覧ください☆
三陸鉄道ブログ[鉄ログ]



-詳細-

三鉄沿線スマイル活動 のだ村エモーション(10回目)
  〔活動日〕 平成28年3月31日(木)※平日
  〔集合時間〕11時20分 現地集合(久慈11:20発⇒11:37頃通過予定/解散11時45分頃)
  〔集合場所〕国道45号沿い・桜庭石材店さま跡地
  〔その他〕 申し込み不要、悪天候時は中止です。
  〔主催〕 NPO法人のんのりのだ物語
  〔共催〕 (株)のだむら、野田村観光協会

主催の「NPO法人のんのりのだ物語」さんのFacebook
https://www.facebook.com/nonnori.story


[#IMAGE|S53#]旗の準備や集合写真撮影も含めると、20~30分の活動です。手を振るだけなら5分で終わります(;´▽`)
もし三鉄の線路が近くにあるという皆さんは、お近くの場所で手を振っていただいても結構です!

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】


タグ:あまちゃん, のだ村エモーション, のだ村エモーション, 三鉄

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事