桜はまだだけど

昨日はいっときが吹雪いた岩手県北{{(>_<)}}
本日はあたたかい気温となり、車の中は汗ばむほどになりました。

県南では桜の便りが聞こえてきます♪
県北でも桜のつぼみが膨らんで、枝がピンクに!
これは梅↑
今はチューリップ、スイセン、レンギョウetc様々なお花が咲いていますが
桜の前に咲く花の一つに『カタクリ』があります~(*^▽^*)
群生で咲くのですが、数輪しか見つけられませんでした。
春の妖精「スプリング・エフェメラル」とも呼ばれるそうですが、まるで手をひろげておじぎするバレリーナのような可憐な姿ですね。




群生といえば、暖かくなると見頃となるミズバショウはもう咲いているかな!?
いたいた~!行ってみると、白いふくらみが見えているミズバショウを数輪発見。


そういえば近くでクマよけの鈴を付けて歩いている方をお見かけしましたが、
クマはミズバショウを食べるので群生地に寄ってくるとかこないとか!?
私もカメラに鈴を付けよう(TωT)

まだ目撃情報はありませんが、皆さんも山を歩くときはじゅうぶんお気をつけくださいね~!

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事