野田村 消防団特別点検

こんにちわhappy01

6月から野田村観光協会にまいりましたakkoと申します。
お隣久慈市出身で、野田村に来て4年目になります。

ハルさんと共にほっとな野田村をお届けしていきたいと思っています。
よろしくお願いしますwink


さて、昨日野田村では野田村消防団特別点検が行われました。


約140人の消防隊員、女性消防協力隊員が特別点検に臨み、
野田村役場周辺では、放水訓練や、ヘリコプタ―からの救助訓練が行われました。

間近で見たヘリコプターでの救助訓練は迫力もあり釘づけ!!
というのも、先週我が子の遠足で消防署見学に行き、レスキュー隊のかっこよさにほれちゃった私ですhappy02



訓練の後は村中心部で、野田村の保育所の園児さん、野田小学校4年生の皆さんも参加しての分列行進。

火の用心!!のかわいらしい声。

息の合ったラッパ演奏。

約140人の分列行進。

村中心部はたくさんの村民で賑わいました。



消防団員は、村民の安心安全を守り、災害のない地域づくりを目標に日々の訓練に励んでいます。

3・11を経験してから訓練は大事だなぁと思うようになりました。村民の皆さんもきっと同じことを思っていると思います。
私たちも、災害に気を付け生活していかなくてはいけませんねcatface

消防団員の皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。




ブログをご覧いただきありがとうございました。



(akko)

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら




タグ:久慈市

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事