いい匂いの愛宕参道広場

こんにちわ~、akkoです!(*^^*)

梅雨入りしてからまた寒くなってきた野田村です。
風も強く雨も降ったり止んだりパッとしません。

寒い中ですが今日は毎月恒例の16日市でしたので
ちらっと覗いてきましたよ~happy02
きれいな花がいっぱい。
5月に引き続きいろいろな苗がたくさん🎶
トマトやナス、オクラの苗もあってちょっと育ててみたいなって思いました。
他にも海のものや野菜、味噌田楽や串餅などおいしいものがありました。
いや~いい匂いだな~catface
この味噌の焦げた感じがいいですね~。
朝から田楽の匂いに誘われたのでした。



テクテク歩いていると今までなかったものが( ゚Д゚)!
一週間ほど前から何やら工事トラックが止まって作業をしていて、何をやっているのか気になっていたんですが・・。

なんと‼立派なモニュメントが‼

2メートル以上の大きさ。

「東北お遍路」とあります
一般社団法人 東北お遍路プロジェクトが設置したものだそうで、
東日本大震災により被害を受けた福島県から青森県までの沿岸地域に鎮魂の巡礼路53箇所を選定。
津波で被災した沿岸部のいまを多くの人に知ってもらうのが狙いで、この鎮魂の巡礼ポイントが野田村の大鳥居と楓の木になっています。
(詳しくは前のブログで)


標柱の石は、宮城県の(有)山田石販さまから提供していただき、地元の石材店である桜庭石材店さまで作り、野田村は3つ目となるそうです。
津波の記憶を風化させることなく、将来世代へ受け継いでいくために必要なモニュメントをありがとうございました。

野田村においでになりましたら、ぜひ参道広場にお寄りになってみてくださいね。


-データ-

十六日市・さんどう市
  〔開催日〕「16日市」は毎月16日、「さんどう市」は毎月6日・26日
    ※なお、1月・8月の十六日市は、小正月・お盆のため日程が動きます
  〔開催時間〕8時半頃~11時半からお昼頃
  〔場所〕愛宕参道広場
  〔駐車場〕野田村役場前 村民広場



ブログをご覧いただきありがとうございましたhappy02



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら




タグ:16日市, お遍路プロジェクト, 愛宕参道広場

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事