国民宿舎えぼし荘 野田ハマナスサマーフェスティバル2016

こんにちは。あづい~((+_+))
今日は全国的にも気温が上がっているようですね。。外でお仕事されている方々お疲れ様です。

夕方になると蝉の鳴き声が聞こえてくるようになりました。
夜には虫とりに出かけたりもしているakkoです。(しょうがなく・・・*_*;)



さて、先週末7月31日(日)に国民宿舎えぼし荘を会場とするイベント
「野田ハマナスサマーフェスティバル2016」が、
野田村商工会・野田村の花ハマナス再生プロジェクト委員会主催で行われました!


この時期に行われていたイベントが震災後に開催できなくなっていましたが、野田村には「」という地域資源があるため、それを活用し地域を盛り上げたいという思いから、今回の「野田ハマナスサマーフェスティバル2016」が行われることとなりました。


朝からいいお天気でえぼし荘さんからの風景はとてもきれいでした。


空と海と山。自然が美しい野田村




当日はたくさんのイベントで盛り上がりました♪

イベントは10時30分スタート‼
野田村長、野田村商工会長の挨拶後、「ドン・アルマス」さんのオープニングライブで始まりました。


左・桜庭伸弘さん 右・谷島力さん

「ドン・アルマス」さんは2005年に結成され、心揺さぶる音楽として口コミで評判となり国内外で活躍の場を広げているそうです。
オープニングでは3曲演奏しましたが、ギターをかき鳴らす指さばきはすばらしいもので見入ってしまいました(^-^)



会場内には野田村の特色を生かした体験コーナーや野田村のおいしい食べ物や飲み物、釣りメーカーのブースなどたくさんのお店が並びました。


◆体験コーナーでは・・。 
 

のだ塩づくり体験!

海水から塩が出来上がるまでをスタッフの方と一緒に行っていました。
なにげなく日常で使っている塩ですが、出来上がりまでの工程を学ぶことができます。
小学生の子も何人か興味を持ちのだ塩づくり体験をしていました。自由研究にもいいかも‼

次に・・・

ホタテ釣り体験‼

子供達に人気だったホタテ釣り体験でしたが、ホタテの大きさもそれぞれ!水槽の中では元気に泳いでいるホタテもいました。
私もやってみましたが、思っていたより難しくなかなか釣れませんでした(*´Д`)




◆フードコーナーでは・・。

かまどのつきやさん


赤飯、おにぎり、切り餅、こんにゃく、くるみ餅、きゅうりの一本漬け、かまどのつきやさん特製餃子‼

皮はもちもち‼中はジュ~シ~(>_<) あちち・・。
つきやさんの餃子、福豚入りです。




安来直売所さん


こちらは野田村のイベントには欠かせない味噌田楽!
ハルさんと一緒にいただきました。暑い日は味噌田楽を食べてスタミナを‼


(株)のだむら

こちらでは、トレイルイベントで食べたかき氷「山葡萄スペシャル」♪ やっぱりおいしい(・´з`・)♥

小田村長も「何十年ぶりにかき氷食べたな~。これはうまい‼」と、コメント。小田村長も認めるおいしさです♪
道の駅のだソフトクリーム販売所で購入できますので、ぜひどうぞ(*^^*)


さらに・・。

わかめの詰め放題(1回300円)

お得すぎる塩蔵ワカメ詰め放題!多く詰めるコツはなにかあるのかな・・・。

楽しそうに「まだいけるか!」と詰め放題を楽しんでいる方が多くいました。

そして・・。

「荒海ホタテ焼き」

ホタテ釣り体験をしその場で新鮮なホタテを食べれる!なんとも贅沢な(*'▽')
その大きさにびっくりしている方も多く、歯ごたえ十分、甘くて塩加減もちょうどいい。おいしくいただきました。


また、のだ窯ギャラリーIZUMITAさんの素敵な陶芸品が並びました。

そして・・。
今回のイベントの目玉であった「陸っぱり&ボートロックIN野田村」では、陸っぱり部門84名ボード部門3名の県内外から87名が参加
ゲストには児島玲子さんと塩津紀彦さんも参加され、朝5時30分から競技開始!
久慈市~普代村間で釣れたロックフィッシュの重さや大きさなどを競いました。

検量に持ち込まれた陸っぱりの釣果は釣り河北さんからご覧ください



「陸っぱり&ボートロック」に参加された方が13時ごろから続々とイベント会場に戻り、会場内に並んだ釣りメーカーブースで賑わっていました。

様々な釣り具がたくさん‼
 

新製品の発表もありました。



なんと!ワームつかみ取りのコーナーもあり、私も挑戦!(^^)!

なんと1回100円でした


思った以上にヌルヌル滑って難しかったですが、近くにいた男性の方よりいっぱいつかめて嬉しかったです\(^_^)/いいお土産ができました。



そして14時からは表彰式が行われ、上位5位の方には記念品が贈られました。

「荒海ホタテ」も一緒に!


その他にはレディース賞、ジュニア賞、大物賞、特別賞の表彰もありました。
表彰された皆さまおめでとうございましたhappy01

最後は参加された皆さんで記念撮影!

ボートロックに参加した児島玲子さん(左)と船長・澤口さん(右)

参加された皆さま、朝早くからお疲れ様でした。



また国民宿舎えぼし荘ロビーでは、野田村の復興を象徴する花のハマナスを活用した商品の試供品コーナーも用意されていました。


野田村産のハマナスで作ったハマナス美容液

とろっとした美容液を一滴たらすと、ハマナスそのままの良い香りが漂いました。
 
ローズヒップティー(試作品)
 
これはハマナスとローズヒップティーをブレンドしたものだそうで、甘酸っぱいけれどほのかに甘く飲みやすかったです。
ハマナスの商品が出来上がるのはとても嬉しいことですね。
今後改良して商品化する予定だそうです!



最後には国民宿舎えぼし荘わさらびホールで「ドン・アルマス」さんのコンサートも行われました。


 
楽しいトークショーも入れながら、繊細で迫力ある演奏としっとりとゆっくり流れていくようなギター演奏を聴かせていただきました。
ありがとうございました(^^♪
11月27日(日)にはお隣久慈市アンバーホールでコンサートをやるそうです。お近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。



おっと!!
皆さんにおいしい海鮮丼をお伝えするのを忘れていました(;^ω^)

野田海鮮丼・限定100食

 



通常価格1,600円を、この日だけは・・。
な・な・なんと‼‼ 600円!! 

なんということでしょう♪お得すぎてびっくりしましたhappy02
残念なことにこの私、生ものが苦手でして海鮮丼は食べませんでしたが、ハルさんはもちろんこの海鮮丼を注文!「新鮮な海の幸がいっぱいのっていておいしかったぁ~。」と満足そうでした(^_^)


イベントの最後には「餅まき大会」

景品付♪子供から大人まで楽しんだ餅まき
 

村長・副村長、商工会長、そしてドンアルマスのお二人もお餅をまきました

お天気にも恵まれ、たくさんのアトラクションで盛り上がった「野田ハマナスサマーフェスティバル2016」でした。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
そしてスタッフの皆さま、お疲れ様でした。


ブログをご覧いただきありがとうございましたhappy02
(長々とすみません。)


 

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:久慈市, 国民宿舎えぼし荘, 国民宿舎えぼし荘, 野田村商工会

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事