読み聞かせグループ ~あっぷっぷまつり~

こんにちはakkoです。
この間、夜外に出ましたら青く光るきれいなイルミネーションが‼
ただいま建設中の都市公園(国道45号線沿い)で輝いていました。
クリスマスのあたりにも点灯していましたが、いったん工事で撤去されていたのがまた設置されたようです。きれいですね~happy02



さて、先週末に野田村生涯学習センターで野田村読み聞かせグループあっぷっぷさんによる「あっぷっぷまつり」が行われました!
野田村読み聞かせグループ「あっぷっぷ」の皆さん



「あっぷっぷ」さんは村図書館で毎月1回、読み聞かせボランティアを行っています。
今回は夏休みバージョンということで「あっぷっぷまつり」を初の試みで開催したそうです。
当日は夏休み中の小学生や小さな子供達がたくさん集まりました。


絵本の読み聞かせにもいろいろあり、パズル絵本しかけ絵本などいつもと違う絵本も紹介してくれました。

「パズル絵本」~もも太郎~


この大きいパズル絵本はあっぷっぷさんの手作りで、くるくる回転させながら歌と一緒に物語が進んでいきました。


次に、高い脚立を使っての読み聞かせ♪子供を引き寄せる絵本でした。
「しかけ絵本」長いけど短い絵本‼





みんなでカエルの楽器を作り、かえるの合唱も歌いました。
真剣に楽器を作る子供達


紙コップとストローで簡単にできました♪かわいいですね♥



「夏休みの工作がもうできたね~(*^^*)」と小学生の子供達。
ストローを引っ張るとゲコゲコ音がして、カエルの鳴き声のように聞こえました。

みんなでゲコゲコ(^^♪かわいいカエルの出来上がり‼




また会場内には、「あっぷっぷ」さんのおすすめの本も並びました。

絵本の紹介カードも一緒に★



帰りには来てくれた皆さんへ絵本のプレゼントも‼

どれにしようかな・・♪いっぱい悩んでましたょ。
私は、この2冊を頂いてきました。
保育所でも人気の「だるまさん」シリーズ


あっぷっぷさんの絵本を読み聞かせる表現力はとても素晴らしいもので、たくさんの子供達に絵本を好きになってもらいたいという思いが伝わってきました。
絵本を通して子供達と楽しい時間を過ごすことができてとてもよかったなと思います。

少しの時間でも子供と絵本の時間をつくりたいなと思った時間となりました。
ありがとうございました。



さぁ!!明日は花火大会「ライトアップニッポン」です★★
夢灯りづくりコーナーでハルさんとお待ちしております(*^▽^*)♥


ブログをご覧いただきありがとうございましたhappy02

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:イルミネーション, 都市公園

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事