野田まつり2016 ~お還り~

こんにちは、akkoさんとバトンタッチしましてハルです。
昨日の夜も避難勧告や警報で不安な夜を過ごしました。
でも大事にならなくて何よりでしたね。



さてさて野田まつりの記事も最後!
3日目のお還りです


さぁ今日こそは晴れてくれるでしょうか・・・・・
いや、晴れる!!(`・ω・´)

やった~~~~~ 曇ったー(笑)

ま~かわいい~~
雨にならなくて良かったね。

ぬぬ~こっちもかわいい~~~
今年は神主さんも息子さん連れ。

さぁ、愛宕神社の神様に続いて通るのは下組さんのようです。
野田村では3つの山車がありますが、下組さんの山車は手作り山車です。


今回の演題は『牛若丸と弁慶 五条橋の巻』
王道のシーンですね!真ん中にかかる五条橋に、迫力ある弁慶と小柄な牛若丸、その隣には母・常盤御前、カラス天狗が並びます。


見返しは『「希望郷いわて国体、軟式野球の巻」~ワンコ君が誘う 来たれ!野田村へ!』

野田村では10月2日から、ライジングサン・スタジアムにて軟式野球が行われます!



上組の演題は『風流 鵯越 畠山重忠』
こちらも源義経の演題となりますが、源義経の奇襲戦術で有名な「一の谷の合戦、ひよどり越の逆落とし」の一場面で、愛馬をかかえ文字通り人馬一体となり崖を降りる畠山重忠の姿です。


見返しは『平手酒造』(ひらてみき)。結核を患った酔いどれ剣士として名高い剣の達人です。



そして中組の演題は『風流 真田大助』

今まさにNHK大河ドラマでやっている『真田丸』の演題です!!
大助はドラマでは主役の真田信繁(幸村)の嫡男で、山車では「大阪城には一歩も近づかせまい」と果敢に戦う場面となっています。


見返しは『木村重成 奮戦』
こちらも真田大助と共に大阪夏の陣で活躍し、23歳という若さで散った武将です。


 


続いて元気な掛け声とともに神輿もやってきました!
野田神輿会さんです。

 

続いて
泉沢子供みこし会さん

新山子供みこし会さん

子どもたちの元気な掛け声とともに、神輿がねり歩きます。
水を掛けられてもなんのその!



そしてよさこいソーランの『AOMORI花嵐桜組』の登場!


踊る『ふるさと応援隊』として震災後ご出演をいただいています。
今年は「YOSAKOIソーラン祭り」でセミファイナル審査 優秀賞を受賞されたそうです!!

 

はちきれんばかりの笑顔で、たくさん踊ってくださいました!!
すばらしかった★★


チアダンスサークル『Shinys』(シャイニーズ)は普代村の小学生の皆さん♪


キュートでエネルギッシュなダンス!すごい上手~!


 

そして薄暗くなってきたころ、恒例の山車3社による山車共演
よしよしここまで雨もふらないぞ。


この共演は毎年「どこで見れば3社をまとめて撮れるんだ!」と悩ませますが
今回この鳥居前の近くにある洋食・旬彩料理 みなみさんにお邪魔しました。


ざ、残念!中央の山車が見えない・・・!
でもお祭りを見下ろしながらお酒を飲めるなんてすばらしい特等席ですね!
みなみさんありがとう。

山車三社のお囃子と、若い衆のアトラクションに観客から歓声があがりました。



夜からは広場で演歌と踊りのステージ
雨が降りそうなので、ステージにテントを張っております。


残念ながら途中から雨が降り出してしまいました。
ここまでなんとか空も頑張ってくれていたのですが・・・3日連続、またも(;´д`)


そして今回、希望郷いわて国体 野田村炬火式が行われました。
愛宕神社の鳥居から、みんなで火を持って村長の待つ広場へ!


広場ステージで小田村長が火を取り、点火します・・・!
みんなでカウントダウン、「「「5・4・3・2・1!」」」


点火!!

と同時に・・・・


ドーン!!!花火~~~!!


タ~タタラッタタ~♪♪ 「「「わー!」」」

 

そして小雨の中、打上花火決行・・・!


美しい花火が夜空を飾ります。

 

今年はあいにく3日間とも不安定な天候の中での野田まつりとなりました(TωT)

お足元の悪い中ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

雨にも負けず店を出した皆さん、祭り関係者の皆さん、主演者の皆さん、大変お疲れ様でした!

 

 

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

 

【関連記事】

タグ:愛宕神社, 普代村, 野田まつり, 野田まつり2016

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。