第2回のだワイン会 in 洋食・旬彩料理みなみ

こんにちは、ハルです!

先日、村内の「洋食・旬彩料理 みなみ」さんにて
第2回のだワイン会が開催されました☆

今回の会場「洋食・旬彩料理 みなみ」さん

会は、今秋にワイナリー開業を控える(株)のだむらさんが「地元にワインを定着させたい」と主催。
今回のテーマは「デイリーワインと地元食材」

スーパーやドラッグストアなどでも買えるお手頃なデイリーワインと、地元食材を使ったお料理を楽しもうというテーマです。
今回も野田村在住シニアソムリエの坂下誠さんがサービスを行ってくださいました。
まずは世界で一番売れているスペインのスパークリングワイン「フレシネ・コルドン・ネグロ」。和風料理との相性も抜群だそうですよ!

「「「かんぱ~~い♪♪」」」
村内の皆さんを中心に16名の方が参加されました

まずは野田村産のホタテと今が旬のサンマを使ったお料理です。
「荒海ホタテのアヒージョ、サンマのしめラビコットソース、荒海ホタテのクリームチーズソース」
ひゃ~、美味しそう。
ワインと一緒にちょっとずつ頂きます!美味しいheart01

油料理は白ワインとマッチしやすいということで、オリーブオイルでホタテを煮込んだ『アヒージョ』は相性抜群♪白ワインの香りも強まり、コクが口の中に広がります!


二品目は魚料理。「3種の白身魚フライ タルタルソース添え」
サバ、タラ、カレイのフライはふわっサク!
タルタルと合う~

チリの白ワイン「トキ・アンディーノ・シャルドネ・スペシャルセレクション2015」と
フランスの白ワイン「ピエール・オリヴィエ・シャブリ2012」と合わせていただきました!




3品目は肉料理「南部福来豚のハンバーグ 山葡萄ソース」!!
南部福来豚は脂がさっぱりしているのが特徴
厚みもあって食べごたえがありました!
付け合せのほうれん草のソテーもGood★(*^~^*)

ワインはチリ産の赤ワイン「カッシェロ・デル・ディアブロ コンチャ・イ・トロ2014」。
チリで一番有名なワイナリーの看板ワインだそう。スパイシーな香りがお肉に合って、葡萄のコクがさらに強まり美味しいですね。


さらにフランス産赤ワイン「デュオ・ミティーク シラー&グルナッシュ2014」。
最後に「野田村山ぶどうワイン 紫雫」(しずく)の2014年物が出されました。
こちらは今はもう在庫が少なく販売もされていないプレミアムワイン!
やはりこの酸味はアクセントとなって美味しいです。


そしてデザートには「のだ塩牛乳プリン 山葡萄ピューレがけ チーズケーキとアイス」heart01
山ぶどうピューレは甘みの強い”野村種”のもの。
チーズケーキが山葡萄ワインに合う!バニラも酸味を中和して合う!


そういえば、酸味のあるお料理には酸味のあるワインが合うそうです。そうなんだ!
同じことで、ピリッと辛いニンニク味噌の豆腐田楽に合うワインは、辛口の赤ワインということになるそうです。


各テーブルは楽しそうに盛り上がり、参加者からも「おいしくいただきました。同じようなイベントがあったらまた来ます」と好評でした!
美味しいお料理とワイン、皆さんおしゃべりしながら和気あいあいとして
非常に楽しそうでした♪
全部で6種類のワインを飲み比べしました
やはり同じお食事で比べると違いがわかりやすい!

坂下さんにはデイリーワインの特徴から、マナー、グラスの持ち方、ノウハウ、またホテルのソムリエ時代のエピソードなどたくさん教えていただいてとてもためになりました♪
「お醤油と白ワインをまぜて刺身に浸して食べも美味しい」など、家ですぐできそうなアイディアも試してみたいな〜と思いました。

ワインもお料理も美味しかったですが、
いろいろな方とご一緒して楽しい時間を過ごせたのも良かったです!!
コミュニティの場としても素敵な会ですね(*^▽^*)



坂下さんは、来月いよいよ野田村で開業・醸造を開始する「涼海(すずみ)の丘ワイナリー」の醸造所長さんです!!
来月10月9日(日)に醸造開始式が行われますので、
ぜひお誘いあわせのうえご来場ください!!(*'▽'*)ノ

↓ ↓ ↓

-イベントデータ-

涼海の丘ワイナリー醸造開始式
  〔日時〕平成28年10月9日(日)13:30~16:20
  〔場所〕マリンローズ野田玉川駐車場敷地
  〔問合せ〕涼海の丘ワイナリー TEL:0194-75-3980
  info01イベント詳細はこちらをご覧ください。

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】


タグ:野田村ワイナリー, 洋食・旬彩料理みなみ, 涼海の丘ワイナリー, 涼海の丘ワイナリー

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。