実りの秋です!〔平谷観光果樹園〕


こんにちは~♪
昨日は十五夜でしたね。
空もきれいに晴れて、きれいなお月さまでした~★

団子は食べなかったakkoです(^.^)



さて昨日は、久々にお天気もよくハルさんとちょいとお出かけ~。 
その行先はというと、「平谷観光果樹園」さん‼

わ~‼広~い♪

「道の駅のだ」から車で15分程、「和野平(わのたい)」地区に平谷さんの果樹園はあります。

いろいろありますが、今は「収穫」が楽しめます!




農園にはたくさんの果物がありました。
園主の平谷さんに案内してもらいながら広い農園を歩いてきました。


まず最初に案内してもらったのが、「レクラーク」という洋梨。

大きいものだと一つ1kgにもなるそうです!



この間の台風10号では100個ほど落ちてしまったそうで(*´Д`)
 (悲しいなぁ・・・。)

落ちていた洋梨を手に取ってみると、「ずっしり」‼
落ちていたものでも700gくらいはありました。

こちらの「レクラーク」は、10月10日くらいから収穫することができるそうです。「道の駅のだ」産直ぱあぷるにも出す予定だそうですので、お楽しみに(^^)♥


次に桃の木

この私、初めて桃の木を見たかもしれません。
感動( ;∀;)



こちらは岡山白桃という桃!

甘い桃のいい香り~♥ 食べた~い!



果樹園さんでは3種類の桃を育ててるそう!
桃狩りは今月いっぱいということでしたのでお早めにどうぞ!

平谷さんの娘さんに聞いた話、中国では桃は「美人の薬」とも言われていたり、また縁起ものとされていて着物の柄などによく使われたりするそうです。

さあ!いいことを聞いたのでこれからは積極的に桃を食べようかな・・。
桃を食べてピチピチお肌を目指しましょう(*^^)v



こちらは山ぶどう!

たくさんの実がついた甘い山ぶどうです!

収穫まであともう少し‼
時期は10月中旬~10月末頃かなと平谷さん!


絞りたての山葡萄ジュースは美味しいですよ~。


そしてこちらは、たくさんの品種のりんごさん達です。

こちらジョナゴールド。
まだ青いですが、10月中旬くらいから
色づき始めるそうです

のんちゃんも食べたいよね~ ^^)


ジョナゴールドの他にも、つがる、ふじ、おうりんとあります!
りんご狩りは10月上旬から11月上旬くらいまで楽しめるようです!


そして最後に、栗の木‼

秋を感じますね~♪
ハルさん写真上手だなぁ。勉強しないと!

地面に落ちた粒の大きい栗は、太陽の光にあたり宝石のようにキラキラしていました。


大体50本~60本の栗の木があるという平谷さんでは、
ただいま栗拾いオープンしています!

園主の平谷和則さん★
お忙しい中、ありがとうございました。



平谷観光果樹園さんでは、近々700本ものリンゴの木を切ってしまうということでした。普段ご夫婦で営んでいる農園ですが、収穫時期はお手伝いも頼んでいるそうですが、「だんだん体も追い付かなくなってきてね・・。」とおしゃっておりました。ですが、まだまだたくさんの果物を育てていますのでぜひ、優しい平谷さんに会いに野田村へお越しください。


9月下旬からは、久慈市の小学生や村内の保育所の子供たちの遠足シーズンに入るということで、果物の管理を一生懸命されていました。
「まだまだ、元気だから頑張るよ~‼」と平谷さん。


明日からの三連休、ご家族でのんびり野田村「平谷観光果樹園」へ出かけてみてはいかがでしょうか。
自分の手で収穫したものは美味しいですよ~♪




-データ-

平谷観光果樹園(ひらやかんこうかじゅえん)
桃・栗狩り(~9月いっぱい)/ りんご狩り(10月中旬~11月上旬)/ 山ぶどう狩り(10月中旬~10月末頃)

  〔住所〕〒028-8201 岩手県九戸郡野田村大字野田8-325
  〔TEL〕0194-78-3051 携帯:090-7076-5970
  〔営業時間〕朝〜夕方
  〔定休日〕不定休(お問い合わせください)
  〔ご予約〕休みの場合もありますので、事前のお問い合わせをおすすめします
  〔料金〕詳細・料金などはお問い合わせください。


ブログをご覧いただきありがとうございましたhappy02

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:久慈市, 山ぶどう狩り, 山ぶどう狩り, 道の駅のだ

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事