はじめての「風花まつり」 ☆彡

こんにちは!akkoです。

あ~今日も寒いです~(>_<)
手足があったまりません・・・。
 

さて先日、村内のNPO法人 地域活動支援センター「風花」(かざはな)さんで、はじめての「風花まつり」が行われるということでお邪魔させていただきました!

IMG_8874.JPG

IMG_8872.jpg

小雪がちらほらと舞う寒い日ではありましたが、
村内外からのたくさんの来場者やスタッフ、利用者で賑わいました。

IMG_8782.JPG

 

風花さんの近くにはバイオマス発電所もあります。

IMG_8867.JPG


近くで見ると大きいな~!

 

風花さんは、昨年秋に開所した野田村で初めての障害者のための地域活動支援センターです。
障害を持った方々が集まり、働く場所として民家を事業所とし物作りなど障害者支援事業を行っています。

 

風花まつりでは、
ケーキ、コーヒー、ピザ等のおふるまいや、ミニライブコンサート、フリーマーケット、
焼き鳥と豆腐田楽の販売がありました☆

 

玄関を入り早速、お茶タイムdelicious

IMG_8777.JPG


しっとりとしたチーズケーキとコーヒーcafeのおふるまい。
 

 

そして地元バンド「はしぶくろ」さんのミニライブコンサート♪

IMG_8781.JPG

お茶をしながら音楽は癒されました~note (休日だ・・。)

IMG_8791.JPG


糸♪ 海の声♪ 上を向いて歩こう♪ 他演奏

同じ職場内で結成したという「はしぶくろ」さん。
ギター、ベース、ピアノと3人で演奏していただきました。

透き通った声に素敵なハモリ、小さい子供達も真剣に耳を傾けていました。
(歌うまくなりたいなぁ~(~o~))

 

外では、おふるまいの石窯ピザ!(限定50食)

IMG_8826.JPGのサムネイル画像

IMG_8784.JPGのサムネイル画像


焼きたての石窯ピザはカリッ!カリッ!

子供でも食べきれるサイズ(直径20cmくらい?)でちょうどよかったです!
トッピングの野菜の甘味もありとても美味しかったですよ~(^^)

 

IMG_8836.JPGのサムネイル画像


風花さんの利用者の方も一緒にピザ作り♪

他には、フリーマーケットや野菜の販売もありました。

 

 

現在風花さんの利用者は5名で、裂き織りや畑仕事などの活動をゆっくり、できることを行っているそうです。

IMG_8841.JPG

IMG_8843.JPG
 


日頃の風花さんの活動の様子を展示。

 

裂き織り機の体験もあり、スタッフの方や利用者の方に教えてもらいながら、
なかなかできない体験を手と足を使って頑張っていた子供達。

IMG_8850.JPG

 

IMG_8864.JPG


「この裂き織り機ほしいなぁ~(^-^)」と言いながら上手に編んでゆく女の子も♥

 

そして裂き織り作品の販売も行っていました。

IMG_8854.JPG

 

 

 

広~い庭で、
「楽しい~! ほら!栗みつけたよ~。」と、自由に走りまわって遊ぶ子供達!

「はたげ(畑)さ入ったらダメだよ~!」と、遠くから叫ぶ親!

でも、そんなの気にしないまわりの人(笑)

野田村って楽しいですねhappy01

 

そして豆腐田楽LOVEな我が息子(;^ω^)

IMG_8835.JPG


「もう1本食べる~!」と食べ続ける・・catface (1本130円なり)

 

 

短い時間ではありましたが、風花さんの利用者さんやスタッフの方と楽しく交流することができました。
なんだか、親戚のお家に集まってワイワイしている感じでとても楽しい時間でした(^^)

IMG_8805.JPG

ありがとうございました(^-^)

1周年おめでとうございますshine

 


-データ-

NPO法人地域活動支援センター風花
  〔住所〕岩手県九戸郡野田村大字野田22‐50‐1
  〔TEL〕0194‐75‐4512
  

ブログをご覧いただきありがとうございましたpig  

 

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事