味の素さんの料理教室

こんにちは、ハルです!

先週木曜日(12/22)。
「ねま~る」で健康・栄養セミナーが開催されると聞き、ちょっとお邪魔しちゃいました・・・・・confident


 

『味の素』さんのトラックだ!

IMG_9656.JPG

味の素グループの東北応援「ふれあいの赤いエプロンプロジェクト」は、これまで岩手、宮城、福島の東北3県でなんと2000回以上の健康・栄養セミナーを開催していらっしゃるそう。
野田村でも震災後何度も開催して頂いているそうです。

 

IMG_9574.JPG

赤いエプロンと三角巾の『味の素』の皆さん。
材料、調理器具はもちろん、なんと調理台まで持ち込みなんだそうです。すごーい!!

 

 

今回はここ「ねま~る」周辺にお住いの11名の皆さんが参加。
この時期に必要な栄養も考えた、カンタン・ヘルシー・美味しく作れる3品のお料理を作りました。
クリスマスに合わせて洋食だそうです♪

IMG_9583.JPG

皆様を笑わせながら説明する先生

 

IMG_9611.JPG

鮭に高い所から塩を振る先生に感嘆の声をあげる皆さん

 

 

鮭のソテーにはなんとタルタルソースを付け合せしますよ。

そんな凝ったものを・・・と思ったら、マヨネーズ他の調味料を合わせたものに、刻んだラッキョとレンジでチンした玉子をつぶしながら混ぜるだけ。

IMG_9598.JPG

あっというまにタルタルソース完成。簡単!


フライパンの蓋を開けると、鮭のいいにお~い!!

IMG_9629.JPG

フライパン用のシートを敷いて、フライパンを汚さないのにきれいに焦げ目も付きました。手軽に魚を焼けていいですね!
 

 

白いご飯にハムとコーン、顆粒コンソメを混ぜ合わせたご飯も美味しそう。

1時間も経たないうちに3品完成しました。

IMG_9642.JPG

ま~!

IMG_9648.JPG

皆さん、とっても美味しそうでした( ̄ー ̄〃)
 

 

みんなで作って、美味しく食べて、インフルエンザに負けない身体づくり。
そして何より、皆さんで集まって楽しくおしゃべりするのが”元気の素”ですね。delicious

味の素さん、社協さん、ありがとうございました。



info01味の素グループ 東北応援「ふれあいの赤いエプロンプロジェクト」 
 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:ねまーる, 復興支援

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事