みちのく潮風トレイル 冬の野田村ウォーキング!

こんにちは!akkoです。

昨日のWBC日本×アメリカ、悔しいですね~(>_<)
あと1回、試合見たかったなぁsad

さてさて先週3/18(土)、野田村トレイル振興会主催で「冬の野田村 ウォーキング」を開催し、遠くは青森県八戸市、県内は一戸町からも参加していただきました。

※野田村トレイル振興会とは、野田村観光協会(観光団体)、塩の道を歩こう会(トレイル関係団体)、野田村未来づくり推進課(行政)の3つの団体で組織される振興会です!連携・協力してみちのく潮風トレイルのイベント実施など行っていきます!

今回のイベントは、参加者24名・スタッフ9名で野田村のみちのく潮風トレイル区間を含めた、野田村の北側・広内地区から休憩を含めて3時間ほどのウォーキングを行いました!

当日は、お天気にも恵まれ春を感じながら参加者の皆さまと楽しく歩くことができました(^^)

今回は、ウォーキングの前に村中心部にある「ねま~る」にて、
講師の篠 健司(しの けんじ)さんをお迎えし〔トレイルの楽しみ方〕についてご講演いただきました。

神奈川県より足を運んでいただきありがとうございました。

篠さんは、アメリカのアウトドアブランド・パタゴニア日本支社に勤務され長年にわたって企業の環境的・社会的責任に関わるプログラムの構築、実施に携わってこられました。

また公益社団法人「日本自然保護協会」の理事を務めていらっしゃいます!

25年ほど前からトレイルランニングを始め、日本各地、また海外でもトレイルを楽しんでいらっしゃり、野田村には震災前から何度となく訪れてくださり、みちのく潮風トレイル野田村コース設定の際にもご講演いただいています。

まず「トレイル」とは! 皆さんはご存知ですか??

「トレイル」とは、山や森の中、里山、川沿いなどに続いている舗装していない土や石で覆われた、ウォーキングやランニング、自転車、馬などを使って旅をするための道を示すそうです! ★環境省「みちのく潮風トレイル」では、“森林や原野、里山などにある「歩くための道」”と説明しています。

私も詳しく「トレイル」のことを知ることができました。

そして次に、トレイルに出る前の準備についてや、篠さんがこれまでトレイルで行かれた所の写真の紹介をしていただきました。

北海道から沖縄までトレイルに行かれているという篠さん!
トレイルを通して、地域のふれあいも大切にしているそうです♪
また台湾と香港の海外のトレイル写真の紹介もしていただきました。

行ったことがなく見たことのない素敵な写真を見て、私も旅をしたい気分になりました。毎日同じ所を車で走るだけではなく、同じ場所でもまず、自分の足で歩くことで新たな発見ができるんだな・・。と実感!

篠さんは、誰も歩いていない雪道を歩くことも好きとおしゃっていました。
雪道ではアニマルトラッキングも楽しみのひとつだそうです!

最後に、トレイルランニングの紹介もしていただきました。
トレイルランニングは、トレイルで行うマラソンのことで15km、50km、100km、長いと160kmの距離を走りタイムを競うそうで、聞いてびっくり|д゚)sign03

篠さんも20km~50kmを走るそうですよ!
いや~すごいな~bearing

そしてトレイルランナー石川弘樹さんの、トレイルランニングムービーの紹介もしていただきました!
★こちらからご覧になれます!!★

思った以上に早いペースで走るんですね!
驚かされました(>_<)!!

講演終了後、バスで野田村の北側・広内地区へ移動しウォーキングのスタートです!

海は広いな~おおきいな~♪♪

波も穏やか! キラキラしてきれいshine

1・2・3・4‼

準備体操をしていざ!スタート‼

ま~るく、つるつるした石発見‼

いろんな形をした綺麗な石がたくさんありましたsmile

ここは波が高かったり、満潮に近いと通り抜けできないんですが、幸い当日は海の状態もよく野田港まで浜辺を歩くことができました!

歩きなれない石の上をざくざく歩くのはなかなか大変でしたが、波の音を聞きながら、潮風を感じながら、そして断層を間近で見て触わりながら歩くことができました。

そして野田漁港にある「大唐の倉(だいとうのくら)」の前では、震災ガイドでいつもお世話になっているボランティアガイドの吉田さんに大唐の倉の説明をしていただきました!

ここ「大唐の倉」の断層は、はっきりした地層が観察できます!

今から3000万年前形成された「野田層群」と呼ばれる地層で、大唐の倉のトレードマークである白い層は、火山灰と砂が水に流されて堆積したもので、厚さ10m以上の場所もあり植物化石も見つかっているそうです!

大唐の倉を出発し、野田村新山地区へ!

道端の花を撮影する方も!

きれいな福寿草が咲いていましたshine

歩きはじめて1時間程で、最初の休憩地点「道の駅のだ」に到着です‼

道の駅のだでは、野田村の南部福来豚を使った「福来豚まん」のおふるまい!
歩いた後の「福来豚まん」は、ほっかほかでとても美味しく、参加者の方にもとても喜ばれました(*'▽')

そして、なんと甘酒もサービスで準備していただきました~happy02heart01

う~ん、美味しい~!ありがとうございました(*^_^*)

心も体もぽっかぽかになった所で再び出発‼
次は野田村中心部を目指します!

歩くこと10分程、中心部にある大きい鳥居が目印の「愛宕参道広場」!

愛宕参道広場を通り、「愛宕神社」run

ここで階段を80段ほど上りましたが、半分上がったあたりから足元がフラフラに(笑)
息切れ・・。

避難場所となっている愛宕神社に到着!

ボランティアガイド吉田さんにはこちらで、震災時の様子など案内していただきました。実際、東日本大震災の時にはこちらの神社には100名以上の方が避難しました。

愛宕神社から裏を通り野田村のお寺「海蔵院」前へ!

海蔵院の周辺にはきれいな“クロッカス”が咲いていましたtulip

春の訪れを感じながら♪

次に中心街を離れ、野田小学校の下をまわり「十府ヶ浦海岸」を目指して歩きます!

再び海が見えてきました~(^o^)/

震災後、十府ヶ浦海岸に新しく整備中のホタテの形が特徴的な展望休憩室『ほたてんぼうだい』に到着!

今日は道路から見るだけ。6月のオープンに向けて整備中です!

こちらの展望施設内の壁の原材料には、ホタテの貝殻が使用されています!
施設内には復興の様子や特産品のパネルの展示も!
そして屋外の十府ヶ浦海岸を一望できる展望台には、祈念モニュメントが出来る予定です。

オープンしましたらぜひお立ち寄りください!

震災から6年。新しい14mの防潮堤、そして6月オープン予定の都市公園を見ながら国道を歩きました。

そして、休憩を入れて約3時間のウォーキングを楽しんで
ゴールの「ねま~る」に到着しました。

お疲れ様でした~!

「あっ、いい匂いがする!」

到着後は、えぼし荘さんのお蕎麦のおふるまいが待っています(*'▽')

野田村産の「椎茸」の天ぷらが入ったお蕎麦は、椎茸の歯ごたえはバツグン!
つゆが体にしみてとても美味しかったです!
疲れが吹っ飛びました(^^)!

一戸町から参加していただいた方達は、手作りのハムや、ごぼうの漬物、美味しそうなお弁当を囲んで楽しそうにお食事をされていました!

私もちょっとだけ、
「お父さんが漬けたんだよ~♪」というごぼうの漬物をいただきましたdelicious
ありがとうございました♡とても美味しかったです。

またご近所の方に、なんとフルーツを差し入れしていただきました♡
おもてなしいただき、ありがとうございます!!

そして最後にみんなで記念写真flair

通りすがりの小田村長さんも一緒に(*^^)v

野田村を歩いたことで、一緒に歩いた仲間と会話を楽しみ、少しでも野田村の新しい発見ができていたら嬉しいなと思います。

今回「冬の野田村 ウォーキング」にご参加いただいた皆様、野田村にお越しいただきありがとうございました。そして、大変お疲れ様でした。

また今回は募集定員に達するまでがとても早く、締切日より前に募集を締め切りさせていただきました。ご連絡をいただいた皆様申し訳ございませんでした。

今後もウォーキングイベントを企画してまいりますので、その際はご参加お待ちしております。

イベント終了まで、天気に恵まれ楽しいイベントとなりました。confident
やっとウォーキングの筋肉痛がなくなったakkoでした(笑)

ブログをご覧いただきありがとうございましたchick

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。