旧暦の3月3日は浜の口

こんにちは、ハルです。

今日は旧暦の3月3日ひなまつり「浜の口」です。

浜の口は一般の方も獲ってよい日いうことで、昔は行楽もかねお弁当を持って家族で出かけたそうですよ。

 

野田漁港の船着場。潮が引いて、いつもの場所がこんなに!

IMG_3918.JPG

時間はちょうど10時頃。

たくさんの方がせっせとツブなどの貝を探していました。

IMG_3927.JPG

すご~い!

IMG_3981.JPG

こんなに潮がひいてるんだね!岸壁に隠れてた貝が丸見え~

IMG_3984.JPG

わー!ツブがこんなに。すごいですね!

「アサリも美味しいですよ」

アサリも獲れるなんてびっくり!

IMG_3979.JPG

あっこさんも「レジ袋でも持ってくればよかった~!!」と悔しそう。

 

 

そして、防波堤の向こう側には・・・

IMG_3976.JPG

おっ、

IMG_3977.JPG

お~、いるいる!

 

今年の浜の口は子どもたちの春休みに当たったこともあり、ご家族で来られている方々も。

IMG_3947.JPG

春休みの良い思い出になりますね~(*^-^)

 

こちらでは海藻を獲っている方が多いみたいです。

もう長靴で海に入っちゃってますね!!

IMG_3942.JPG

お子さんは長靴の中に水が入っているもようです。。(笑)

 

マツモを獲っている奥さま。海藻で滑らないよう、長靴にワラの紐を結びつけている方もいました。おばあちゃんの知恵袋!

IMG_3974.JPG

 

これはなにかな? なんか刻んだメカブみたい・・

IMG_3931.JPG

「ヒジキ。ヒジキご飯にするのよ」とお母さん。

 

すごい、これがヒジキ!? 黒くない!(笑)

大きくてピンとして美味しそうですね!!

 

 

潮が引くのは2時間ほどの間。皆さんせっせと獲っていました。

IMG_3989.JPG

これは産直でも美味しい海藻が並びそうですね!

行ってみなきゃ~happy02

 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:ひなまつり, 産直

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。