春ゼミの声満つる苫屋さん

今日は用事があって苫屋さんへ行ってきました。お電話がなく、ご予約はお葉書というお宿ですから、用事があるときは車を走らせます。

IMG_4695.JPG

 

車を降りるとジャワワワワワ....と全体にすごい音量で何か鳴り響いていてびっくり。

「草刈り機!?、??」

草刈り機でも川の音でもない、セミかもしれないと理解するのに少しかかりました。でも6月にセミ~?

 

 

こんにちは~

IMG_4691.JPG

今日はゆぶい(煙たい)

 

茅葺き屋根に虫が付かないよう、囲炉裏にはいつも煙がたっています。

今日は先客のお客様が1名様いらっしゃいましたが、土日はいつも宿泊客で賑やかだそうです!

おかみさんにセミの鳴き声がすごいですねとお話をすると「春ゼミね。この時期はいつもそうなのよ」と教えてくれました。

 

 

それにしても緑が濃くなりましたね。小川を見ると・・・

IMG_4696.JPG

釣り人発見!

IMG_4686.JPG

わぁ!!

IMG_4689.JPG

イワナとヤマメだそうです!!

この川で釣りも楽しめるんですね。知らなかった~!

青森からいらっしゃったそうですよ。

 

 

まだまだ涼しい岩手県北ですが、夏には奥の方でホタルも見れるそうです。

灯りが少ないので、下はホタル、上は晴れていれば満点の星空だとか・・happy02shine

現代人が忘れてしまった山里のぬくもりに満ちた隠れ宿。

皆さんも苫屋さんにお泊りの際は、まわりをのんびりお散歩してみてくださいね。

 

info01南部曲り家民宿 苫屋 - 野田村観光協会


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:苫屋

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事