野田村保健センターへ★

先日、神奈川からわざわざお客様が来てくださいましたhappy01

村内を見て回りたいということで、徒歩で1時間ほど震災ガイドをさせていただきました!

 

IMG_6039.jpg

陸中野田駅から街中を通り愛宕神社へ登ります。

IMG_6040.jpg

皆さんで参拝。

 

 

そのあと、村生涯学習センターの裏の方に開所したばかりの「野田村保健センター」にもお邪魔しちゃいました!

ガイドで昇るのは初めてですよ。うーん、ぴかぴかで新しい匂~い♪

IMG_6054.jpg

保健センターは津波避難ビルでもあり、二~三階は緊急時の避難場所となるそうです。

外壁に東日本大震災 津波浸水位 4.7Mというラインが入っていますね。

こういう「3.11の津波ここまで」系の案内、村で初めてなんですよ!

IMG_4277.jpg

 

少人数でしたので、中に入りエレベーターで3階で降りて屋上まで階段で登ります。

住民福祉課の方が「村内でエレベーターが付いている施設は国民宿舎とここだけ」と教えてくれました。coldsweats01

IMG_6051.jpg

すご~い良い眺め!!

野田村をぐるっと一望できます。。

防潮堤と、そのむこうに海も見えました!!

IMG_6052.jpg

十府ヶ浦海岸のほたてんぼうだい、明内の木質バイオマス発電所まで見えました!!

 

今回は事前に使用申込みをして屋上に立ち入りましたが、通常時は施錠されており屋上への立ち入りはできません。避難階段への扉の鍵は、震度5弱以上の地震で自動開錠されるんだそうです!

 

 

今回おいで頂いた皆さまは、平泉の観光のあと野田村へお立ち寄りくださいました。

遠くからおいで頂き嬉しかったです!どうもありがとうございました!

 

 

info01保健センターご利用についてのお問合せは、村住民福祉課 電話:0194-75-4321へどうぞ。

http://www.vill.noda.iwate.jp/kurashioshirase/692.html


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事