野田まつり2017 ~お還り~

野田まつりお還りも素晴らしいお天気でした!


お還りの山車・みこし運行は北区スタートですsign03
愛宕神社の神輿に続き、三社の山車と3つの神輿が運行しますよ。

IMG_8159.JPG

IMG_8177.JPG

 

下組

IMG_8210.JPG

0T0A0741.JPG

IMG_7303.JPG

IMG_6840.JPG

下組は自作の山車で、表の風流『竹取伝説 カグヤ』に対し、見返しは『のび太とジャイアンの風神雷神』です。屏風に描かれた風神雷神は、天災からの除難や五穀豊穣祈願の意味が込められています。

 

中組

IMG_8258.JPG

0T0A0780.JPG

IMG_8273.JPG

IMG_6844.JPG

中組は表の風流『牛若丸弁慶』に対し、見返しは江戸時代中期に活躍した史上最強と謳われる力士『雷電為右衛門』です。

 

 

上組

IMG_8294.JPG

0T0A0825.JPG

IMG_8320.JPG

IMG_8343.JPG

上組は表の風流『義経八艘飛び』に対し、見返しは、幕末に火消や喧嘩の仲裁などで活躍したという「浅草十番組 を組」の頭『新門 辰五郎』です。

 

野田神輿会

0T0A0885.JPG

 

 

中平・泉沢子ども神輿会

0T0A0942.JPG

0T0A1015.JPG

 

 

新山子供神輿会

IMG_8437.JPG

 

0T0A0972.JPG

 

 

ひだまり公園特設会場ではAOMORI 花嵐桜組(青森県)さんのYOSAKOIソーランsign01

IMG_8523.JPG

IMG_8571.JPG

IMG_8620.JPG

今年も素晴らしい演舞に、笑顔と元気を届けてくれましたhappy01

 

そして夕方は大鳥居前で山車競演ですsign01

IMG_8802.JPG

ステージから撮りました~~↑

 

それぞれの組が、音頭上げに続き、速いテンポの力強いお囃子を披露しますshine

IMG_8691.JPG

IMG_8739.JPG

IMG_8812.JPG

0T0A1354.JPG

下組さんの若い衆では恒例の舞も

 

夜は松田とみさん、松田隆行さんの歌謡ショーでした

IMG_8891.JPG

 

そして花火打上げで終わりとなりましたhappy02

IMG_8939.JPG

IMG_8967-001.JPG

IMG_9033-001.JPG

 

というわけで野田村の一大イベント「野田まつり」、
今年は幸い三日間を通して天候に恵まれました。

(翌日の月曜日は曇りで涼しく片付けが捗りました・・・)

たくさんのご来場ありがとうございました!

 

 

さてお隣久慈市では明日からいよいよ「久慈秋まつり」ですね。
昨年は台風10号の甚大な被害で中止となり、二年ぶりの開催となります。

町中を練り歩く山車は圧巻の豪華さです。皆さんぜひ足を運んでみてくださいね。


 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:野田まつり, 野田まつり2017

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。