野田村は山ぶどうの季節です!

こんにちは!

 

野田村は県内有数の山ぶどう産地。

村内の山ぶどう園では今、山ぶどうの出荷で大忙しのようです。

IMG_9334.jpg

このとおり、広い農園に立派な山ぶどうがたわわに実っています!

 

今年は8月の長雨で心配でしたが、4月が暑く夏が涼しいのは山ぶどうにとっては良かったらしく、青果が混じっているものの収量は良いんだそう。

IMG_9320.jpg

こちらの農園さんでは、大人数で選別作業に当たっていました。お疲れ様ですcoldsweats02

 

 

そしてその山ぶどうの行先は・・・・

こちら、村内の涼海すずみの丘ワイナリー」!!

IMG_9319.jpg

 

醸造スタートに伴い、テイスティングルームの運営は8月末で終了となっています。(来年度は5月オープン予定)
赤は完売となっておりますが、ロゼワインをお求めの方は「道の駅のだ 観光物産館ぱあぷる」でどうぞ。

IMG_9309.jpg

IMG_9253.jpg

糖度18度以上の野村種という山ぶどう。

 

昨年村内にできたばかりの「涼海の丘ワイナリー」、今年で二年目の醸造です。

そして今日は、今年の醸造の初仕込みsign01

IMG_9251.jpg

およそ2トンの野田村産の山ぶどうを破砕機にかけて・・・

IMG_9291.jpg

出てきた!!わ~、山ぶどうの香り!

 

「山葡萄が良いので今年はプレミアムヴィンテージになるかも」と意気込む坂下醸造所長さん。

野田村産山ぶどう100%の「紫雫MarineRougeしずく マリンルージュ 2017」は、来年1月頃できあがるそうです。

赤・ロゼの新酒に加え、昨年から野田玉川鉱山坑内に樽熟成させている樽赤と、3種類のリリースになるかもしれません。

 

今年はさらにタンクを増やして挑むということで、活気ある忙しい時期となりますね。涼海の丘ワイナリーの皆さん、頑張ってくださいshine

 

 

というわけで野田村では明日、9月23日(土)から山ぶどう狩りが楽しめます!

IMG_9769.jpg

甘い山ぶどうで作るジュースは最高heart02 村内3箇所の農園で、10月中旬頃まで楽しめます!

詳しくはこちら↓のページをご覧ください。

info01山ぶどう狩り:野田村観光協会
 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:山ぶどう狩り, 涼海の丘ワイナリー

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事