大津波記念碑

週末に迫ったウォーキングイベントに備え
雪も残っているということもありコースの下見に行ってきました。(ので筋肉痛です

寒かったですが、ほとんど舗装道路を歩くので日影以外は解けていました。
あとは当日、風が吹かないのを祈るばかりですね~。

 


さてそのコースの下見の中に入っていた「ほたてんぼうだい」に、こんなものが建っていましたよsign01

 

20180219_IMG_8189.jpg

東日本大震災から7年、多くの皆様より協賛金を頂き今回このような大津波記念碑が建ちました。

3枚の板が重ねられ、ドアのようなデザインで、真ん中を人が通れるように作られていますね。石には五つの教訓が刻まれています。

まだ石を敷くなどの細かい所があるということで完成はしていません。来月3月11日に除幕式を行うそうです。

 

20180219_IMG_8192.jpg

 

それに伴い、今年の東日本大震災犠牲者追悼式は村体育館から変更してこの場所で行われるそうです。

3月11日ご来村予定の方は、村のホームページに案内が出ておりますので、そちらをご覧ください。


<東日本大震災犠牲者追悼式のご案内>
http://www.vill.noda.iwate.jp/event/838.html

※追悼式では、ほたてんぼうだいの駐車場は遺族の方のみのご利用となります。一般の参列者は野田村役場前からの送迎バスをご利用ください。

 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [2]

No.1

今年は、3月には帰省しないのですが 実家があったであろう場所に 行きたいとおもっています。
歳月は流れて、消えてしまった場所ですが 今も心にかわらずにあります。
色々な方々に ありがとうございます。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事