もちもち絶品!福来豚三色餃子御膳

今日は『農家食堂つきや』さんへ来ています。

農家食堂つきやさんは古民家を利用したお店で、地元のお母さんたちが真心を込めて作った身体に優しいお料理を提供しています。身体が野菜を欲している時、のんびりくつろいで食べたい時、訪れたいお店ですwink

IMG_8862.JPG

道の駅のだからお車で7分ぐらい。car

ランチタイムの店内はお客様で賑わっていました。

最近テレビで取り上げられたこともあるそうですよ。

 

 

さて、こちらのメニューは地元産の南部福来豚(ふくぶた)を使用した「福来豚三色餃子御膳」(¥1,000)!

IMG_8883.JPG

なんともカラフルな色の餃子でビックリしますが、これはお野菜の色!
生地にお野菜を練り込んでおり、具にもすりおろしたお野菜が入っています。

IMG_8893.JPG

これがもう皮も中もとにかく美味し~い!皮はモッチモチ、中はジューシーlovely

赤い餃子はビーツが入ってるそうですが、中まで赤いんです!(※ビーツはロシアの定番”ボルシチ”にも使われる、中が赤いお野菜です)

この餃子、ぜひぜひ一度食べてみてほしいです。
イベントでも出しているときがありますよ!

 

IMG_8896.JPG

自家製の季節のお野菜がふんだんに使われてて、サラダのドレッシングも自家製。

たまねぎベースのドレッシングですが、ビーツも入っているのでピンク色ですね。

ドレッシングはお土産にも購入できます♪

 

 

IMG_8874.JPG

ちなみにこちらは、汁物が「けいらん」という郷土料理の御膳です。お吸いにホタテやまつもなどの海藻と、たまごにみたてた「けいらん」が入ったものですが、これも美味し~い。

 

野菜た~っぷりでお腹いっぱい、身体に良いもの食べた~!!って感じになりますhappy02

ぜひ農家食堂つきやさんへ行ってみてくださいね。

 

-お店データ-

農家食堂つきや
  〔住所〕岩手県九戸郡野田村大字野田22地割39-1
  〔TEL〕0194-78-2235
  〔営業時間〕お食事 11:30~14:00/カフェ ~16:00
  〔定休日〕金曜日(また日曜日は予約のみとさせていただきます。)
  ※夏季休業(8/11~8月末)、年末年始休業(12/25~1/5)

 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事