本日 あゆの解禁日!!

こんにちわ(*^_^*)

今日も野田村は天気が悪くどんより。
たまに雨が降ったりです。

そんな今日、野田村が誇る渓流・“安家川”へ行ってまいりました。
なんと本日8月1日は、安家川のアユの解禁日なのです!!
本州では一番最後の解禁日なんだそうです。
前の日か川沿いにテントを張って、場所取りをするらしいと聞いていたので、
その光景を見たいなと思いながら、楽しみにしていました。

野田村中心街から国道45号線を宮古方面へ走り、国民宿舎えぼし荘を過ぎてしばらくすると“安家大橋”という大きな橋が見えてきます。その橋を渡る前に右へ曲がり、道なりにどんどんと山の中へ!!


クネクネ。細くて曲り道ばかり。工事をしていたりするのでこれから行かれる方は気を付けてください。
●落石注意●の看板もたくさんありました。
速度はゆっくり、安全運転でお願いします。

私の勝手なイメージで、きっと鮎の解禁日だから、たくさんの釣竿を持った方が並んでいるんだろうなと思っていましたが、残念ながらそんなこともありませんでした。
もしかしたら、みなさん朝早くから釣りをされているのでしょうか。。。
行くのが、遅すぎたのかな・・?
そんなことを思いながら、車を走らせました。
・・と早速、釣り人発見です!!

石の上から釣竿を下げている方と。

川に入って釣竿を下げている方と。

釣り方はいろいろなのですね~♪

鮎釣りに来た方に、お話を聞いたら、
「全然ダメだ~。釣れないね。水温も低くて・・。もう少し暖かくならないとね。」
と答えていただきました。
ありがとうございます(^_^)

この日を楽しみに、八戸や盛岡の方から毎年いらっしゃる方も多いようです。
天気も悪く気温も低かったので、来られた方は少なかったようですが、
この夏ぜひ、野田村“安家川”へお越し下さい。

マイナスイオンたっぷり☆
癒される空間です☆



帰りにちょうど、三陸鉄道を見上げたら・・・!!

レトロ列車が停車中でした。



★安家川★
 下安家川漁業協同組合:0194-78-2353

★鮎釣り情報★
 いわての鮎釣り・渓流釣り(岩手県内水面漁業協同組合連合会)
 こちらから→"http://www18.ocn.ne.jp/~itnaisui/"




(あっこ)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:国民宿舎えぼし荘

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事