雨つづき

先週から雨と低温がず~っと続いています。農作物が心配ですね....rain

 

さて、いよいよ『愛宕神社例大祭 野田まつり』まであと8日に迫りましたが、
周辺市町村のイベントでも雨に降られてしまって大変でしたねsweat01

 

九戸村の「九戸まつり」は今日から17日(土)までの3日間、
洋野町大野の「北奥羽ナニャドヤラ大会」は18日(金)、
久慈市山形町の「ガタゴンまつり」は20日(日)開催だそうです。
いずれもどうか雨雲が避けてくれますようにbearing

 

というわけで野田まつりポスター・チラシ村内外へ配下されていますsign01

今年はイベントのメイン会場が変わります!!

愛宕神社大鳥居前のひだまり公園を特設会場としまして、例年メイン会場だった野田村役場前広場は駐車場となります。

IMG_6311.JPG

今年も三社の山車神輿運行に加え、コンサート・歌謡ショー等のステージイベント、ダンス公演、小中学校の吹奏楽や太鼓、盆踊り大会、よさこいソーラン、花火打ち上げなど盛りだくさんです!

20170825nodamaturi_poster.jpg

中日は8月の野田村プチよ市も同時開催!

ぜひおいでくださいね~~。

 

-イベントデータ-

愛宕神社例大祭 野田まつり
  〔日時〕平成29年8月25日(金)、26日(土)、27日(日)
  〔場所〕野田村大鳥居前ひだまり公園周辺
  〔駐車場〕野田村役場前広場、海蔵院駐車場
  〔交通規制〕午後0時30分~午後9時30分
  〔主催・問合せ〕野田まつり実行委員会 TEL:0194-78-2012(野田村商工会)

info01詳しくは観光協会イベントページをご覧ください。


 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:野田まつり, 野田まつり2017

関連する記事

こんにちは、お盆休みに入り帰省されている方も多いですね。

まるで梅雨のようなお天気ですが、のだ塩ソフトは召し上がりましたか~notes

 

さて、先週8月11日土曜日、
鎮魂の花火大会「LIGHT UP NIPPON×NODA 2017」が開催されましたsign01

2017081511_IMG_6541.JPG

このイベントは、2011年から「東北を、日本を、花火で、元気に」をテーマに
東日本大震災の被災地の岩手・宮城・福島の各地で毎年夏に行れてきました。

今年は全国14都道府県
岩手県内では野田村をはじめ、田野畑村、宮古市、大槌町、大船渡市の5箇所で開催していただくことができました~

2017081511_IMG_6686.JPG

2017081513_IMG_5798.jpg

昨年に続きシンガーソングライターShizukuさんのライブあり、

たくさんのフードコーナーもあり、

また今回の開催会場は新しい十府ヶ浦公園ということで多くの方で賑わいました!

2017081511_IMG_6449.JPG

シンガーソングライターShizukuさん

2017081513_IMG_6485.JPG

円形ステージの周りに美味しそうなお店がたくさん並びました

2017081511_IMG_6530.JPG

子どもたちは暗くなるまで公園で遊んでいましたnote

 

 

暗くなるにつれお客さまがぞくぞく集まってきます。

2017081511_IMG_6583.JPG

商工会青年部・女性部のテントも行列が。

2017081511_IMG_6675.JPG

 

前日の天気予報では雨だったものの、当日はここまで曇りで

「天気予報外れた~、ヤッタ~!!!」と思っていたのですが、なんと・・・

花火打ち上げまであと少しというところで雨が降り出してきてしまいました。

 

突然の雨に濡れる皆さんを見た実行委員会さん、なんと大きなブルーシートで即席テントsign03

2017081511_IMG_6568.JPG

お兄さんたちすごい!

 

そうこうしているうちに、7時半!!

2017081511_IMG_6632.JPG

わ~~~shine

2017081511_IMG_6589.JPG

2017081511_IMG_6584.JPG

2017081511_IMG_6661.JPG

2017081511_IMG_6614.JPG

LIGHT UP NIPPONに賛同した坂本龍一さんの「赤とんぼ」をBGMに、
鎮魂の祈りを混めた花火が全国各地一斉に打ち上げられ、たくさんの方々が空を見上げました。

 

 

野田村会場の開催も今回で6回目です。

特別協賛企業のJTさんはじめ、協賛・ご寄付をいただいたたくさんの皆様、そしてLIGHT UP NIPPON実行委員会の皆様、ありがとうございました。


2017081513_IMG_5935.jpg

とってもきれいな花火でした

 

info01LIGHT UP NIPPON公式ウェブサイト

https://lightupnippon.jp/
 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:lightupnippon, 十府ヶ浦公園

関連する記事

鎮魂と復興の思いを込めて、今年も8月11日に花火が打ち上げられます

IMG_1493_2.jpg

 

今年は野田村を含む青森・岩手・宮城・福島・新潟・京都・岡山・熊本・長崎など14都道府県で、8月11日(金/祝)に、花火大会「LIGHT UP NIPPONライトアップニッポン」が全国で一斉開催。

全国一斉で、夜7時半花火打ち上げです。

 

20170811lightupnippon.jpg

 

「ライトアップニッポン野田村」今年の野田村主会場は、
新しくできた十府ヶ浦公園ののんちゃんパーク(屋外円形ステージ周辺)。

「十府ヶ浦公園を歩くその3」を先にやりたかったんですが間に合いませんでした。。(^_^;

IMG_5826.JPG

ここでは今年の6月に土地区画整理事業の竣工式が行われましたが、イベントが行われるのは初ですねsign01

IMG_5822.JPG

花火打上げ場所は前浜だそうです。防潮堤が見えますが、その向こうはすぐ海ですよ~。

 

今年もシンガーソングライターShizukuさんのライブや、フードブースもたくさん出るそうです。商工会青年部・女性部も出店します!!

 

同じ空を見上げて大きな笑顔の花を咲かせましょう!happy01

 

#夕方は浜風で涼しいと思いますので、羽織るものがあると安心ですt-shirt

 

info02LIGHT UP NIPPON 2017 サポーターinfo02

 

-イベントデータ-

LIGHT UP NIPPON × NODA 2017
  〔日時〕平成29年8月11日(金/祝) 15:00~/花火打ち上げ19:30~
  〔場所〕十府ヶ浦公園 のんちゃんパーク(屋外ステージ周辺)
  〔駐車場〕野田村保健センター駐車場、役場前広場
  〔主催〕LIGHT UP NIPPON野田村実行委員会
  〔後援〕野田村、野田村教育委員会、野田村商工会
  〔公式ウェブサイト〕https://lightupnippon.jp/

 

ライトアップニッポン野田村2017 会場案内図


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:lightupnippon, 十府ヶ浦公園

関連する記事

こんにちは!東北も梅雨明けしましたね。

野田まつりの山車の太鼓の練習が始まったようで、お囃子や太鼓の音が聞こえてきますhappy01

 

さて十府ヶ浦公園を勝手に歩く~その1~に続き、その2!

 

前回は三陸鉄道の十府ヶ浦海岸駅から展望休憩施設「ほたてんぼうだい」まででしたが、今回はさらに野田村の中心地の方へ十府ヶ浦公園の遊歩道を歩いていきます。shoe

IMG_6408.JPG

 

ほたてんぼうだいの駐車場から道路へ出て山側へ50mぐらい?登ると、右側に遊歩道へ接続するところがあります。

IMG_6322.JPG

 

ここか。

IMG_6324.JPG

ここは看板ないのかな

 

わ~、ゆるやかな下り坂だ~。

IMG_6325.JPG

 

あ、右に三陸鉄道の線路がある。三鉄来ないかなー

IMG_6329.JPG

ここから左へ行きますが、盛り土(第3線堤)の上を歩きます。さらに行くと・・・

IMG_6330.JPG

枝分かれしてますけど、まっすぐ。
左は高台の南浜団地へ行く道路へ接続しています。

右はくぼ地の池への道路ですね。

IMG_6334.JPG

池のそばには苗木も。大きくなるのが楽しみですね。

池のそばには水飲み場があります。

 

IMG_6337.JPG

「野田のもりゾーン」到着。
写真右に小さくほたてんぼうだいが見えますがが、あそこから7分程でした!

IMG_6342.JPG

最大8台の駐車場と、東屋、水飲み場があります。

IMG_6344.JPG

のんちゃん看板で「手作り花だん」とあります。大きな円形の花壇が6つあります。

役場のブログでも紹介されていましたが、野田小学校の児童さんが花壇のデザインを考え、そして花植えを行ってくれてた花壇です!

IMG_6347.JPG

花壇ものんちゃんの形!

 

ここで道路を渡ります。

IMG_6352.JPG

盛り土沿いにず~っと桜の木が植えてありますね。

 

道路を渡ってすぐ「多目的活動広場」ゾーンに入りました。

IMG_6290.JPG

ひろい駐車場だな~。最大70台収容可能だそう。
この看板の間にある土管みたいなのからはマリオが出てくるんでしょうか。上からのぞいてみたい。

 

ここには「はまなすハウス」という建物が建っています。

IMG_6297.JPG

 

こちらはパークゴルフ場になる予定だそうですが、色々整備して完成するのは来年度以降だそうです。

IMG_6358.JPG

今は芝生養生中なので立ち入り禁止です

 

IMG_6291.JPG

かわいいのんちゃん看板も出来ていますが、パークゴルフができるのは来年。

 

IMG_6362.JPG

空いてなかったけどトイレは空いてた

 

 

というわけで今回はここまで!happy02

「ほたてんぼうだい」==徒歩7分==「野田のもり」==徒歩5分==「はまなすハウス」でした!

IMG_6368.JPG

IMG_6294.JPG

そういえばこの鮮やかな水色の案内看板、東日本大震災の津波浸水位と標高が記されています。この場所は看板の高さでは足りないようで上に飛び出していますね。

 

 

もう防潮堤が復旧しているので海は見えないんですが、
とても海風を感じながら歩ける遊歩道でした。

トラックの往来が多い国道から離れ、のんびり歩けました~。

 

 

次回は遊具公園のある「のんちゃんパーク」を目指しますnotes

IMG_6370.JPG

 

danger芝生の養生などの関係上、公園内のバリケードやロープのある場所への立ち入りはご遠慮くださいませ。

 

-データ-

十府ヶ浦公園
都市公園事業(津波防災緑地)

津波災害に強い地域づくりを推進するため、津波被害を軽減する機能を有する都市公園(津波防災緑地)。区域の面積は19.3haで、海浜活動広場、野田のもり、多目的活動広場、のんちゃんパーク、環境保全広場などのエリアがある。
⇒野田村のホームページから情報を見る

〔お問合せ〕野田村役場地域整備課 TEL:0194-78-2927




この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら




関連記事


タグ:十府ヶ浦公園, 都市公園

関連する記事

海沿いにできた第3線堤である盛り土に沿って作られた十府ヶ浦とふがうら公園が、8月1日より供用開始となりました。

IMG_6293.JPG

北から南までおよそ2.2km、面積は約19ヘクタール。

 

まだできたてで「そもそも歩いちゃっていいの?」感もあるので

今回はその道のりを歩いてみる第一弾です!

 

まず南側の端「海浜活動広場ゾーン」。

三陸鉄道北リアス線の十府ヶ浦海岸駅で降りた想定にしまして、ここからスタートにしまーす。

IMG_5390.JPG

十府ヶ浦海岸駅前の国道45号迂回路道路はさんで向かいにある公園に、
野田村唯一の震災遺構「米田歩道橋」(米田歩道橋の一部)が設置されています。

2017070714_IMG_5497.JPG

 

十府ヶ浦海岸駅を左側(山手)に降りて行き、すぐ左手にある階段から遊歩道に入ることが出来ます。

IMG_6420.JPG

 

もう一ヶ所、駅の裏側からも入れます。三陸鉄道ガード下を通りぬけると、右手に十府ヶ浦公園遊歩道への入り口の坂があります。

IMG_5173.JPG

IMG_6307.JPG

むむ、坂・・(=ω=; )

「でも、これぐらいあっこさんならさっさと行くだろうな...」と進みます。

 

いきなり上り坂ですが、ゆっくり行きましょう!

IMG_5176.JPG

 

あっ、こんなところにもハマヒルガオがぽつぽつと咲いていますよ~

IMG_5177.JPG

 

まぁshineこの時期海岸の高台に咲く花です。ニッコウキスゲでしたっけか、可憐ですね。

IMG_5159.JPG

 

少し行くと展望スペース発見!わ~、きれい~~。

IMG_5182.JPG

そこから下っていくと三叉路に。

右に行くと国道迂回路に出てしまいますから、まっすぐ行きますね。

IMG_5187.JPG

再びのぼり。

IMG_5189.JPG

ふぅ、ふぅ。

あ、なんか見えてきました。

IMG_5190.JPG

うわ~~~sign01これはまたいい眺め~~~~。w(*゚ロ゚*)w

IMG_5151.JPG

さっきのところよりいい眺め!

 

あ、先客のお父さんがいらっしゃいましたsweat01

良い眺めですね~。

IMG_5191.JPG

「(階段)疲れたべ。俺のようなのはもう無理だ」

や~、ちょっとキツかったです。お父さんはこの辺に住んでるんですか?

「そうだね、ここは最近できたから散歩に来るよ。朝4時頃は朝日が綺麗に見えるし」

おお、朝日!それはきれいでしょうね。

 

「津波が国道を超えるなんて思わなかったもんな」と語るお父さん。そう、国道をはるか見下ろすこの山も津浪が届いたのです。津波の威力はすさまじいですね・・・。工事のことや、流された家の事をお聞きしてお別れしました。

IMG_5152.JPG

上から見ると水門付近で国道が切れているのがよく見えます。まだまだかかりそうですね。

 

米田高台団地を過ぎると下り道。ふたたび広い展望台が見えてきました。

IMG_5194.JPG

IMG_5147.JPG

ヤッタ~、ほたてんぼうだいに到着です!

十府ヶ浦海岸駅から徒歩15分程度でした。早い人なら10分ぐらいで来れそうです。

(逆にほたてんぼうだいから山の上の展望台までは徒歩3分)

 

IMG_5201.JPG

こちらの展望台には、昭和大津波の津波記念碑が建っています。

 

 

↓ホタテの形の屋根の「ほたてんぼうだい」

IMG_6316.JPG

トイレは建物右側よりお入りくださいネ。

IMG_6306.JPG

駐車場は最大30台・大型2台収容可能。

 

IMG_5386.JPG

 

というわけで、十府ヶ浦海岸駅から往復・休憩コミ40分程度かなと思います★

 

国道沿いを歩かなくて良いので、ぜひみちのく潮風トレイルのルートに混ぜ込みたいコースですね!

 

 

階段は多いですが、高い所だけあって素晴らしい眺めです。( ^∀^ )

機会がありましたら行ってみてくださいね~♪

 

IMG_6304.JPG

ほたてんぼうだいの向かい、ハートのベンチ周辺はもうすこしかな。座るのがちょっと恥ずかしいですが・・(笑)

 

danger芝生の養生などの関係上、公園内のバリケードやロープのある場所への立ち入りはご遠慮くださいませ。

 

-データ-

十府ヶ浦公園
都市公園事業(津波防災緑地)

津波災害に強い地域づくりを推進するため、津波被害を軽減する機能を有する都市公園(津波防災緑地)。区域の面積は19.3haで、海浜活動広場、展望休憩ゾーン(ほたてんぼうだい)、野田のもり、多目的活動広場、のんちゃんパーク、環境保全広場のエリアがある。
⇒野田村のホームページから情報を見る

〔お問合せ〕野田村役場地域整備課 TEL:0194-78-2927

IMG_5495.JPG
 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


タグ:十府ヶ浦公園, 都市公園

関連する記事

本日夕方から、4日間の「盛岡さんさ踊り」が幕開けとなりますね。
野田村からは観光物産館とUFUFUさんから出店に駆けつけているそうです!
のだ塩カップアイス&のだ塩せんべいアイスを盛岡で食べられるチャーンス♪です♪
 
 
 
さて先週7月29日(土)、第10回野田村プチよ市が開催されました!
 
昨年からスタートした野田村プチよ市、
おかげ様で10回目を迎えました(*>∀<*)ノ
 
今回は祝★第10回スペシャルということで内容盛りだくさんでした!!
 
IMG_5990.JPG
 
ミニライブをはじめ、フードブースほか様々なコーナーもありまして、大人から子どもまでたくさんのお客様にご来場いただきました♪
 
 
 
IMG_6044.JPG
 
地流・荒海道場では野田産の荒海ホタテを自分で釣りあげて、自分で焼き台で焼いて召し上がれるシステム!
なんと1回100円というスペシャルプライス∑(#・o・#)
 
IMG_6053.JPG
 
きゃ~、美味しそうhappy02
 
IMG_6045.JPG
 
 
 
あと今回お披露目となったエアートランポリンも大人気でした!!
 
IMG_6016.JPG
 
なんとこちら、「XSバンガロー小浜」東北復興基金の増田恭久様、真喜子様ご夫妻に「村のイベントに活用していただけたら」とご提供いただいたものです!
イベントにトランポリンが出ていると子どもたちが目の色を変えて喜びますね。ありがとうございますshine
 
 
 
 
また青森県弘前からのボランティアさんたちによるプレーパークでは、子ども達がゲームを楽しみました。
 
IMG_6007.JPG
 
棒にパン生地をくるりと巻きつけて炭火で焼く”棒パンづくり”も。
 
IMG_6019.JPG
 
簡単なのに美味しい♪
 
弘前大学、弘前市の皆さんと触れ合いながら楽しんでいました。いつもありがとうございます!!!heart04
 
 
 
こちらではフリーマーケット“ねま~るdeバザ~ル”や・・・
 
IMG_6000.JPG
 
 
 
 
 
ホールでは教育委員会さんによるキッズセンターも開催されました♪
 
IMG_6180.JPG
 
ホタテの貝殻がデコパージュで大変身!
デコパージュとは紙ナプキンをデコパージュ液という専用液で貼りつけるクラフトだそうです。
 
IMG_6185.JPG
 
 
食べ物ブースも並びました!
ベアレンビールも人気で、クラシック・ラードラー・アルト・夏のヴァイツェン・コビルビールの5種類が完売!
 
IMG_5991.JPG
 
「こびる」は東北の方言で、仕事のあいまの休憩に食べるおやつや間食のこと。どんな味だったのかな~♪
 
 
洋食・旬彩料理 みなみさん、かまどのつきやさん
 
IMG_6169.JPG
 
UFUFUさんでは手作りのアクセサリーやベビーグッズなど販売
 
IMG_6038.JPG
 
 
 
そして岩手が誇るシンガーソングライター松本哲也さんのミニライブ★★
 
IMG_6111.JPG
 
第1回目の野田村プチよ市の時もゲストで来てくださった松本哲也さん!
 
地元・久慈工業高校の生徒さんが作ってくれたステージで歌を披露しました。
 
IMG_6131.JPG

「アンコール~!」

 

20170729.jpg

というわけで大盛況に終わりました!
たくさんのご来場、どうもありがとうございました♪

 

 

次回開催は8月26日(土)・・・そう、野田まつり中日です(*゚ロ゚*)

今年もまつり中日・プチよ市同時開催となりますので、よろしくお願いします!!

野田まつりのポスターはも~ちょっとお待ちくださいね。


 

-イベントデータ-

第11回 野田村プチよ市
  〔日時〕平成29年8月26日(土)※野田まつりも開催
  〔場所〕ねま~る(岩手銀行野田支店様ななめ向かい)
  〔主催・問合せ〕野田村商工会 TEL:0194-78-2012

★野田村プチよ市は4月~11月までの最終土曜日毎月開催★


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:野田村プチよ市

関連する記事

4月~11月の毎月最終土曜日に開催している「野田村プチよ市」、

7月29日(土)は第10回スペシャル!

シンガーソングライター松本哲也さんミニライブ、
野田村産荒海ホタテの浜焼きコーナー、
プレーパーク(体験コーナー)、フリーマーケット、雑貨販売など内容盛りだくさん。

盛岡発のクラフトビール「ベアレン」の樽生ベアレンビール、様々なフードメニューをご用意して皆様のご来場をお待ちしておりますsign03

ぜひお誘いあわせのうえご来場くださいhappy02

20170729petityoichi.jpg

 

-イベントデータ-

第10回 野田村プチよ市
  〔日時〕平成29年7月29日(土)午後3時~6時
  〔場所〕ねま~る(岩手銀行野田支店様ななめ向かい)
  〔駐車場〕野田村役場前広場
  〔主催・問合せ〕野田村商工会 TEL:0194-78-2012

 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:野田村プチよ市

関連する記事

こんにちは!7月ももう月末。野田まつりの準備がちゃくちゃくと進んでいます。

今年は8/25(金)~8/27(日)の開催です★

 

さて4月から3ヶ月、今年度2回目の野田村七福スタンプ抽選が行われました!

今回の会場は、野田村役場そば・おしかわ内科クリニックさんの隣にございます「小林フォト」さんです!

2017072416_IMG_5962.JPG

昭和54年に開業して以来、小林さんご夫婦でこの写真店を営んでいます。

 

店内は素敵な記念写真や、ポートレート写真がずらり。

2017072416_IMG_5946.JPG

村内の小中学校、保育所の運動会等の行事スナップ写真も撮っていらっしゃいます。

 

店内にはスタジオも!
入卒園・入卒業や七五三など、お世話になった方の多いのでは。

2017072416_IMG_5952.JPG

スタジオもありますが屋外で出張写真も撮ってくれます!

 

お店にデジカメやスマートフォンを持ち込んでいただければ、パソコンを使ってご自身で現像したい写真を選ぶことが出来ます。

かわいいフレームにしたり、オリジナルのフォトアルバムに編集することもできるそうですよ。

2017072416_IMG_5956.JPG

もちろんアルバム・フォトフレームの販売や、印鑑の販売も。印鑑はご注文もできるそうです。

ちなみに最近はネガフィルムの現像は外注になっているんだとか。

 

 

あっ、可愛らしい手作りの雑貨もある~♪
お尋ねすると、これは奥さまが手作りなさったものだそうです!すごい!

2017072416_IMG_5934.JPG

お祭りに付けても良さそう!

 

というわけで659枚以上の中から厳正なる抽選の結果、
10名様に3000円分の商品券、そして抽選会場からの特別賞が1名様に当たりました!!

2017072416_IMG_5942.JPG

ご当選者様の皆様おめでとうございます!

 

スマートフォンやデジカメで気軽に写真を撮れる時代ですが、
わが子の写真は撮っても親の写真はなかなか撮りませんよね。

「父や母の笑顔の写真をもっと撮っておけばよかった」と、あとで後悔するご家族も少なくないんだとか。ぜひ小林フォトさんで素敵なポートレート写真を撮ってみませんか♪

 



★七福スタンプ抽選会の応募方法★

村内の加盟店でお買い物をすると100円ごとに1枚のスタンプがもらえます。 七福スタンプ500円満点台紙(大きい方)の右上に、お名前・住所・電話番号を明記した上でお買い物にご利用ください。加盟店から集められた満点台紙を抽選券として抽選を行います。

20170117.jpg

次回抽選会は10月の予定です。みなさまも七福スタンプを集めて・貼って・使って抽選会にご参加ください!

 

<七福スタンプについてのお問合せ>
野田村スタンプ会(野田村商工会)
TEL:0194-78-2012


-お店データ-

小林フォト
  〔住所〕〒028-8201 岩手県九戸郡野田村野田第20地割25−1
  〔TEL〕0194-78-3214
  〔営業時間〕午前 8:30~午後 7:00 
  〔定休日〕不定休


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。

野田村観光協会Facebookページはこちら


 

関連記事

タグ:七福スタンプ抽選会, 野田村商工会

関連する記事

こんにちは!

先日、村内・南浜地区コミュニティセンターで行われたサロンにお邪魔してきました!

 

実は今回のサロン、ちょっと変わったことをするみたいです。flair

2017071811_IMG_5779.JPG

こちらが(株)のだむらさんで販売している野田村の山葡萄をつぶした

「山ぶどうピューレ」。甘味があるのと酸味が強い2種類。

 

そしてその後ろに家にもあるおなじみの調味料がた~っくさん並んでいます!

 

 

そう!この地元産の「山ぶどうピューレ」とお好きな調味料を組み合わせて

新しいドレッシング・ソースを開発してみましょう!!というわけです

2017071811_IMG_5813.JPG

皆さまよろしくお願いします
(↑株式会社のだむらの佐々木さん)

 

2017071811_IMG_5774.JPG

皆さん、とりあえずごま油、酢、マヨネーズ、しょうゆなど手に取りました

無難なドレッシングの材料をセレクトされるところさすが料理のプロ
 
 
 
どれをどれぐらい入れたかレシピも控えます

2017071811_IMG_5788.JPG

「もうちょっと甘味が欲しいわね」

2017071811_IMG_5775.JPG

調味料の中には産直で売っている、にぼしの粉末、乾燥ほうれん草の粉末、天然こんぶの粉末も。

2017071811_IMG_5795.JPG

「すごい、こんぶの粉末を入れたらのりの佃煮みたいになった~!」

「ほうれん草の粉末、ちょっと入れるだけですごく緑色がきれい!」

何種類作ってもよいので、色々チャレンジ。

 

その頃キッチンでは食協さんがソースを掛ける食材を準備!

2017071811_IMG_5781.JPG

ジュワ~。カブの炒めもの美味しそう。

2017071811_IMG_5794.JPG

そして野田村産のホタテです!!

 

早速みなさん、作っていただいたホットサラダとホタテでソースを実食!

2017071811_IMG_5796.JPG

「うん、美味しい」「野菜が甘い」「美味しいわ」

2017071811_IMG_5800.JPG

「合いますね」「うん、ありじゃないの」「これは生ぐさいかな」

私もお言葉に甘えて味見させていただきましたが、いろんな味わいがあって美味しかったです(*^-^)

 

そしてできあがったドレッシング・ソース8品を審査員の皆さんが味見します!

2017071811_IMG_5811.JPG

「うん?」「ふむふむ」「う~ん」

2017071811_IMG_5805.JPG

 
1位に輝いたのは、山ぶどうピューレにプラス
薄口醤油、みりん、酒こんぶ粉末ゴマ油少々をまぜたサラダドレッシングでした!
 
ほかにも薄口醤油とマヨネーズ少々を混ぜたカルパッチョ向けソースや、
りんご酢とハチミツを混ぜたドレッシングも高評価でしたよ。
 
 
 
 
今回のサロンは、(株)のだむらさん、地域包括支援センターさん、村食生活改善推進員協議会さん、村社会福祉協議会さんの共同実施でした。
 
地域の皆さんも「こんなにいろいろ試したことがなかった。楽しかった」と地元の物産を使用した商品開発を楽しみました。もしかして新しい商品に繋がるかもしれませんね♪
 
 

IMG_0509.JPG

info01今回使った
「山ぶどうピューレ」650円(税込)
山ぶどうの果皮・果肉をまるごとすり潰して2度煮んだ濃厚な味わいのやまぶどうピューレ。無添加・無加糖 自然の恵み100%。いつもの味に"ちょい足し"で、一味違う上品な味わいにしてくれます。用途に合わせた3種類〔酸味〕(ステーキソースなどに)・〔甘味〕(ヨーグルトやデザートソースに)・〔香り〕(サラダドレッシングなどに)

お買い求めは道の駅のだ内・観光物産館ぱあぷるにて。http://pa-puru.com/
 
 

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

関連する記事

梅雨は一体どこへやら。とても暑い日が続いています。

 

そんな中、福島県浅川町から浅川中学校1年生の皆さんが教育旅行にきてくださいました!happy01

役場・漁協をはじめ、たくさんのスタッフでおもてなししていました~notes

2017071410_IMG_5741.JPG

御一行は野田漁港へ!

 

港では漁船「浜山丸」2艘がおでむかえ!

IMG_5580.JPG

3班に分かれて野田湾をクルージングです!!ワクワク♪

2017071410_IMG_5587.JPG

いってきま~~す

2017071410_IMG_5592.JPG

わ~~、すごーい 海だ波だ船だ~~

どんどん沖に進む~~

2017071410_IMG_5634.JPG

もう一艘もいっしょにまわります。

2017071410_IMG_5645.JPG

 

お次はホタテの蓄養施設見学です。

野田村の外洋で美味しく育つ「荒海ホタテ」の育て方など教わりました。

2017071410_IMG_5698.JPG

 

蓄養施設では、外海で獲れたホタテをつめた~くて綺麗な海水で一時的に保管しています。

最初は水に手を入れるのもためらいがちだった子達も、すぐに・・・

2017071411_IMG_5717.JPG

「つめたい!」「はさまれた!」とじゃんじゃん触ります。楽しそう。

2017071410_IMG_5727.JPG

次は野田恒例ホタテつり!なかなか思うように釣れず苦戦する皆さん。

「やったーきた~!」

2017071410_IMG_5679.JPG

釣ったホタテは、漁師さんや漁協の皆さんが焼いてくれます。

2017071410_IMG_5755.JPG

グツグツ... ふっくらしてとっても美味しそう!

2017071410_IMG_5690.JPG

お味はいかがですか?

「美味しいです!」

2017071411_IMG_5752.JPG

美味しそう~~

2017071410_IMG_5693.JPG

お友達と一緒の旅、きっと素敵な思い出になったでしょうね。

 

野田村と浅川中学校さんは平成21年から交流が続いているそうです。

はるばる野田村まで来てくれてありがとうございました!よい旅をhappy02


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

関連する記事

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事