野田まつり2024

野田まつりが終わって早や数日。まだまだ重い疲れは取れそうにありません。coldsweats01

でもお祭り中はあれほど暑かったのに、なんだか秋らしい涼しさになりました。雨も多く、台風の被害も心配ですねsweat01

 

さて、「愛宕神社例大祭 野田まつり」の写真をぎゅぎゅ~っと三日分お届けします!

今年はお盆明けから4日しかなくて、とっても慌ただしかったです。

野田まつり オープニングセレモニー

さて心配されたお天気ですが、お通りと中日は、写真のとおり素晴らしい青空(と激しい直射日光と暑さ)のもと開催されましたsun

雨で中止・・よりはよいのですが、スタートからかなり暑かった!!ですね~wobbly

野田まつり オープニングセレモニー

野田まつり オープニングセレモニー

オープニングセレモニーの音頭上げ

野田まつり 神楽

20240824_IMG_3280.JPG

野田まつり 行列

行列は小谷地実行委員長を先頭に、お通りは門前小路スタート(まるきんさん付近)です!

 

野田まつり 上組の金棒引きさん

愛宕神社のお神輿に続いては上組さん!

野田まつり 上組の山車 風流 楠木正行決戦

上組山車の演題は『風流 楠木正行決戦』

野田まつり 上組の山車(見返し 龍神)

見返しは『龍神』です

 

 

野田まつり 中組の金棒引きさん

続いて、中組さん!

 

20240824_IMG_3372.JPG

中組山車の演題は『風流 川中島の戦い』

野田まつり 中組の山車(見返し 天狗と牛若丸)

見返しは『天狗と牛若丸』です。

 

 

野田まつり 下組の山車

当番組の下組さん!

野田まつり 下組の山車 義経記(ぎけいき)

下組山車の演題は『義経記(ぎけいき)』

野田まつり 下組の山車(見返し 土蜘蛛)

見返しは『土蜘蛛』です

 

 

野田まつり 泉沢子供みこし会

緑色の半てんは泉沢子供みこし会

野田まつり 新山子供みこし会

水色の半てんは新山子供みこし会

野田まつり 大人の野田神輿会

大人のお神輿!野田神輿会

野田まつり 野田保育会のお神輿

野田保育会のかわいい園児さんたち

野田まつり 野田村大黒舞の会

野田村大黒舞の会

野田まつり 殺陣集団 九戸党パフォーマンス

殺陣集団 九戸党パフォーマンス

野田まつり 癒やしの歌声 Yukikoライブ

癒やしの歌声 Yukikoライブ

野田まつり 懐かしの昭和歌謡 竹林文和ライブ

懐かしの昭和歌謡 竹林文和ライブ
ステージイベント皆様とても素晴らしかったですheart04

 

中日は『のだ港まつり』から始まりました!!

野田まつり のだ港まつり神事

去年も中日大変お天気が良かったですが、今年もいいお天気です!

野田まつり のだ港まつりの海上パレード

2隻の定置網漁船に5隻ほどで海上パレード!

野田まつり のだ港まつりの海上パレード

港へ帰ってくるとき、船上から神楽のお囃子の音が聞こえました♪

 

野田まつり 野田小中学校・久慈工業高校 吹奏楽合同演奏

吹奏楽合同演奏(野田小学校・野田中学校・久慈工業高校)

野田まつり 野田小ソーラン

野田小ソーラン(野田小学校)

野田まつり 野田中学校創作太鼓

野田中学校 創作太鼓

野田まつり 野田中ソーラン

野田中ソーラン(野田中学校)

20240824_IMG_3990.JPG

なもみ太鼓

野田まつり 新琴似天舞龍神

北海道札幌市のYOSAKOI(よさこい)ソーランチーム、新琴似天舞龍神の皆さんの演舞!

野田まつりのために40人以上で駆けつけてくださいました。

野田まつり 新琴似天舞龍神

今年も素晴らしい演舞を見せてくれました!!

野田まつり SUNLIGHT

ダンスチーム SUNLIGHTさんのダンス公演。
久慈野田クラス合わせて総勢60人以上、元気いっぱいのヒップホップダンス!

野田まつり 水森かおりさんミニライブを観る観客の様子

そして「希望郷いわて文化大使」の演歌歌手・水森かおりさんのミニライブ!

わぁ~、すごい人です!!(水森さんも、観客の皆さまの熱中症を心配されていました・・)

野田まつり 水森かおりさんミニライブ

新曲の『三陸挽歌』など披露。(※撮影と掲載の許可を頂きました)

野田まつり 水森かおりさんミニライブ

トークやファンサービスとても愛らしかったですheart04

 

中日の夜は、懸賞付き盆踊り大会が開催されました。

野田まつり 抽選会付き盆踊り大会

今年は抽選券900番台まで配布しましたよ。去年並ですがやや多かったですね!

野田まつり 抽選会付き盆踊り大会

野田まつり 抽選会付き盆踊り大会

1等のテレビやNintendo Switchなど当たった皆さん、おめでとうございます!!

 

野田まつり AOMORI花嵐桜組

今年も弘前から駆けつけてくれたAOMORI花嵐桜組さん!!

このエネルギッシュいっぱいの踊りと大旗の共演が迫力もあり素敵です。

野田まつり AOMORI花嵐桜組

 

お還りは曇り空で1日目・2日めよりはいくらか暑さはやわらぎました。(いくらかですが。)

お還りの夕方は、村民広場で『山車の競演』が行われました。

野田まつり 山車競演

野田まつり 山車競演

山車競演が終わったところで雨が降り出してしまい、、

伊藤多喜雄&TAKiO BANDライブ、雨の中で決行です!rain

野田まつり 伊藤多喜雄&TAKiO BANDライブ

TAKiO BANDの皆さんはテント下ですが(それでも濡れてしまったと思いますが・・)、伊藤多喜雄さんはテントの外で雨に打たれながら熱唱されました!

20240825_IMG_4957.JPG

 

一方、野田村商工会では「花火はあがりますか?」と鳴りやまない電話・・

しかし会場周辺には、この本降りの雨でも傘をさしたお客様が多数来場されていました!!

 

野田まつり 打上花火

そのまま5カウントダウンからの打上花火!

幸いモヤもなく綺麗に見えましたshineshine

野田まつり 打上花火

 

今年も花火のクラウドファンディングにあたたかいご支援をいただき、230発、約12分の打上花火になりました。

野田まつりにご協賛いただいた地域の皆様にも感謝、感謝です。

 

ご来場いただいた皆様、出演者の皆様、ありがとうございましたsign01

また参加された皆様、出店者の皆様、運営関係者の皆様、暑い中大変お疲れ様でございましたsign01

 

(イベント終了の頃には雨が一旦あがり、翌日はすっきり青空となりました...coldsweats01

タグ:野田まつり, 野田まつり2024

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。