天気に恵まれた野田まつりでした・・お通り

こんにちわ(*^_^*)

先週金曜日から開催されました、野田村の大イベント!
平成25年度愛宕神社例大祭 「野田まつり」
3日間、天気も良くとても暑い野田まつりでした。
外に出ていることが多かった私は、クッキリ日焼けのあとがつきました(笑)

まずは、8/23(金)お通り♪

野田村観光協会長でもある小田祐士村長より挨拶。

上組、熊上浩二さんの音頭♪

昨年は、上組・中組・下組と合同山車1台でしたが、
今年は、上組・中組と2台の山車が運行されました。

○上組○
風流;巴御前馬上の戦い
見返:つり鏡弁慶


中組
風流:四ツ車大八
見返:佐々木高綱


♪よ~いす よ~いさ♪

神輿は、大人の「野田みこし会」

それから子供みこし会が3団体!


♪ワッショイ!ワッショイ!♪と、子ども達の元気な声が響きました。


大鳥居前では、ソーラン演舞が行われました。
福岡県からわざわざいらしてくれた、福岡大学付属若葉高校のみなさん。



福岡大学付属若葉高校ダンス部のみなさんは、
全日本高校、ダンスフェスティバル日本一。
世界大会でもチャンピオンに輝いたチームです。
見てて、楽しくなるダンス!見ていた人全員が笑顔でした。
ほんとに素晴らしかったです☆
大鳥居前で披露した後は、役場前広場でもダンスを披露していただきました。

最後には、観客のみなさんと交流する若葉高校のみなさん。
握手をしたり、写真撮影をしたりと!!


野田村までいらしてくれてありがとうございました。
応援しています。これからも頑張ってください。


日が暮れてからは、懸賞大盆踊り大会が行われました。


仮装した方も踊っていました。
1時間踊った後は、懸賞盆踊り抽選会!!
子どもから大人までたくさんのご参加ありがとうございました。

このように「野田まつり」1日目が終了しました。
夜の鳥居もとても素敵です!!


次へつづく・・・(^^♪

(あっこ)


人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:愛宕神社, 野田まつり, 野田まつり2013

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


検索

以前の記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。