秋は山ぶどう収穫祭!

しばらくブログの更新をお休みしている間に(ごめんなさい)
すっかり秋になりました。

この辺は夏が短いことで知られますが、今年は厳しい残暑となりましたね・・・

震災で2年ぶりの作付となった田んぼでは稲が実り、早いところでは稲刈りを始めています。


ところで野田村の秋といえば山ぶどうですねっ(*^▽^*)

例年であれば野田村の山ぶどう園で『山ぶどう開園式』が行われている頃ですが、今年は少し遅れて10月に入ってから開園するそうです。

今年も早くジュースを絞って飲みたいなぁ・・・(* ̄- ̄*)


そして今年は、岩手県が生産量日本一を誇るヤマブドウの魅力を発信するイベント『山ぶどう博覧会』が今月下旬から11月まで、久慈地域をメイン会場に開催されます!!


10月14日(日)には野田村で『山ぶどう収穫祭』も行われますよ!
山ぶどうの収穫時期に合せて、山ぶどうを採って!食べて!楽しむイベントです。
なんとあの辰巳琢郎さんが野田村に来てくださいます。
第1部(収穫)、第2部(交流会)とございますので、ぜひぜひご参加ください♪


-お問合せ・お申込み-


山ぶどう博覧会実行委員会事務局
(県北広域振興局 経営企画部産業振興課)
電話:0194-53-4981


詳しくは県北広域振興局のホームページをご覧ください。

(haru)

いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 

»人気ブログランキングへ

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comment [1]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
 >はるままさん☆

 待ちに待った山ぶどう狩りシーズンです♪♪

 私も1年分作りたいと思うんですが、けっこ?な量ですよね(笑)

 がんばってください!!

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事