今年一番の・・・

今日20日は『大寒』で、暦の上では一年で最も寒い頃とされます。

今朝は今年一番の雪が降りました。

なんちゃって、積雪3~4cmぐらいです(^◇^;)
さらっと



今年は野田ではまだドカ雪に降られてません。C= (´o`;)>ほっ

沿岸は雪が少ないとはいえ、今年はほんとに少ないですね!

でも子ども達は心待ちにしてたようで、通りがかった保育園では子ども達がお外で元気に遊んでいました♪

雪かきもささっと。



ただいま商工会は工事現場の真っただ中で、いつも重機の音がしています。

「そういえば、震災の直後も重機の音がずっとしてたな~」なんて思いましたが、今やってることは「つくる」こと!

嵩上げ工事が完了した宅地では個人宅の建築工事も進んでおり、
この冬は岩手銀行さんが着工し、また城内地区の公営住宅(13戸)はこの春に完成予定です。↓

ぞくぞくと建ってびっくり

商工会の窓からは、もう海...というか、国道が見えなくなってきてます(汗)

秋の震災ガイドでは「(城内地区は)春には全く違う風景になってると思います」と言いましたが・・・ホントだとは!!(←言ってた本人がびっくり)


工事の関係者の皆さん、寒い中お疲れ様です!

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。


タグ:震災ガイド

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comment [1]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>ぴょんたさん☆

ご舞沙汰しております。

お元気ですか?また旅においでいただき、ありがとうございます!(>∀<)

もうすぐ4年目を迎えますが、高台組の皆さんはもう1年ほど仮暮らしが続きます。

それこそあと2年もたてば、本当に違う風景になってるでしょうね?!

海辺や都市公園で観光客の皆さんも遊んでくつろげる野田村になればいいなと思います!

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事