田野畑村と野田村なのだ

彼岸入りです。
昨日は春らしい1日でしたね~。
田野畑村までドライブ....ではなく、野田村のガイド関係者の皆さんで視察・研修へ行ってきました!


お隣の普代村さんのお隣で、野田から車で40分。
田野畑村のホテル羅賀荘へまいりまして、そこで「大津波語り部&ガイド」を見学しお勉強してきました。

海辺に立つホテル羅賀荘の周辺
羅賀荘は2012年11月にリニューアルオープンしています

田野畑村さんは人口3,670人の村ですが、観光での取り組みがとにかくすごい!o(゚□゚*)o
10年ほど前から様々な滞在型観光の取組を行っていらっしゃって、教育旅行やツアーなど多くのお客さまを受入ています。多くの賞も受賞され、最近では「地域づくり総務大臣表彰」を受賞されています。



田野畑村は、東日本大震災で全村約1,450軒のうち全壊または一部損壊が274軒、人口約3,930人のうち死者23名・不明者は16名。
NPO法人体験村・たのはたネットワークさんで行っているこの「大津波語り部ガイド」は震災の年の8月から行っていらっしゃるそうです。

今回ガイドを担当してくださったのは元漁師さんで、避難した高台から津波が襲来する一部始終をご覧になっていた方。
ご案内の仕方とか、とっても勉強になりましたよ~~。

メディアや人づてに聞くのと、現場で「あそこまでああなって」「そこに建っていた家がこうで」と直接お話を聞くのは全然違う!と実感させられました。



あとは終わった後の「印象深さ」
少人数で行ってたっぷりお話を聞けたこともあるかもしれませんが、
このような印象深い時間をお客さまに提供できたらなとしみじみ思ったのでした。
野田村のガイドも頑張りますね!(汗)




大津波語り部ガイドはもちろん、もう少し暖かくなりましたら、荒々しい断崖絶壁の北山崎を海から見られるサッパ船アドベンチャーズ北山崎断崖クルーズ観光船もおすすめですよ!


-詳細-

大津波語り部&ガイド
NPO法人 体験村・たのはたネットワーク
  〔料金〕ウェブサイトよりご確認ください。
  〔予約〕前日17時まで(当日応談可)
  〔住所〕〒028-8402 岩手県下閉伊郡田野畑村北山129-10 北山崎ビジターセンター内
  〔TEL〕0194-37-1211
  〔ウェブサイト〕体験村たのはた 番屋エコツーリズム

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。

タグ:普代村

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事