今度の土曜日、農家食堂さんでランチはいかが♪

旧暦4月8日は野田村の和佐羅比山のわさらび様と普代村の鵜鳥(うのとり)様のお祭りの日で、和佐羅比神社では「ご縁日」が行われ神楽が奉納されます。

今は神楽の奉納だけですが、昔はわさらび山頂に酒、煮しめ、うどん、あめ玉などを売る店も出て賑わっていたんだとか。すごい!
今年は5月14日(土)がその日にあたります!


そんなおめでたい日、「農家食堂つきや」さんでつきやの春よくばりランチを実施するそうですよ~♪



メニューは、呉汁といって大豆をうるかしてペーストにしたもののお味噌汁や、山菜のフリッターの盛り合わせ、旬の浜のものを出すそうです。(*^▽^*)オイシソ~♪

実はこの日の午前中に野田村大学の学生さんが食を学びつつ、頑張って得た知識をアウトプットする実習としてランチのお手伝いや、お店の接客もする予定なんだとか☆



ランチは11:30~14:00。当日限定の「春よくばりランチ」は1,000円です。
ぜひお出かけになってみてくださいね。


【お問合せ】
野田村大学事務局 TEL:0194-75-3981(NPO法人のんのりのだ物語)
フェイスブックページ

-お店データ-

農家食堂つきや
  〔住所〕〒028-8201 岩手県九戸郡野田村大字野田22地割39-1
  〔TEL〕0194-78-2235(FAX兼用)
  〔営業時間〕11:30~14:00
  〔定休日〕金曜日(日曜日は予約のみとさせていただきます。)
  ※夏季休業(8月中旬~8月末)、年末年始休業(12/25~1/5)

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】


タグ:ランチ, 農家食堂つきや, 農家食堂つきや, 野田村大学

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事