冬といえば新巻鮭のシーズン!
年末の贈答品として使われることの多い一品です。
私も新巻鮭を焼いてお茶漬けにするのが大好きo(*^▽^*)o
店先にずらりと並ぶにはまだ少し早い時期ですが、
先週、葛巻町の小屋瀬小学校の皆さんが『新巻作り体験』にいらっしゃいました~。
会場は、村中心部の仮設店舗に店をかまえる小野商店さん。
「よろしくおねがいしまーす!」
「こういうとこ来るの初めて~」
生徒さんが体験するのは鮭に塩をするところだけですが、小野さんが生鮭をさばくところを披露。
素晴らしい包丁さばきを見学したところで、いよいよ体験に入ります。
ででん。お出迎えするは立派な雄鮭。
4kg~4.5kgぐらい。今日は一人一匹だそうです!!
塩をすりこんで、5日間ぐらい寝かせて、水に浸けて塩抜きして、1週間~10日干すのか・・・ほうほう・・・
えー、実は私、自分で仕込んだ経験ないんです・・・
今日の小学生の皆さんと一緒です・・・
まずは尾から頭の方に向かってしごくように逆なでし、まんべんなく塩をすりこみます
目玉には特に塩をたくさん押し込みます こうすると中から塩が浸みていって生臭くならないんだそうです。ほうほう・・・
「目ーこわいー!」
実は葛巻町の小屋瀬小さん、野田村来村は今年度2度目だそうです。
前は夏に野田村の仮設住宅で交流活動を行い、「また行きたい」という生徒さんの声を受け、今回もまた訪問することになったとか。この日は交流活動、車いすの贈呈、新巻鮭作り体験活動など、様々な内容だったそうですよ。
塩をしたら袋に詰めて持ち帰り、学校で干すそうです!
「猫とカラスには気を付けてねー」
冬ならではの旬の味。できあがりが楽しみですね~。
かわいい子どもたちの歓声(と少しの悲鳴?)と笑顔にあふれた、荒巻作り体験でした。
(haru)
いつも応援ありがとうなのだ!
»人気ブログランキングへ
コメントする