2014紅葉情報 野田村安家川渓流(10/7)紅葉はまだですヨ~

台風一過ということで、とてもいいお天気です。
今日も海はこのとおりですが、、
今日も波が高いですが、昨日は荒れ狂う海が怖かったです。。


さて、朝夕冷え込んできて、ストーブを使う日も出てきました。
となればそろそろ紅葉シーズン。

本日は安家川渓流の紅葉につきましてお問合せいただきました。ありがとうございます。



安家川といえば、河口にある安家大橋(国道45号)&三鉄の安家川橋梁
ここは三鉄の車窓からの絶景スポットです!
この日はちょうど三鉄がとおりました(バイバイ~~★)
昼間っから3両なんてすごいですね!
(※従来は学生さんの登校・下校時間がラッシュ)

今まさに鮭の遡上シーズンだと思いますが、
今日はちょっと川も荒れていて鮭は見えませんでした。



というわけでこちら下安家地区ですが
ただいま東日本大震災の復興工事で、県道の付け替え工事や嵩上げ工事を行っています。
渓流へ行くには、少々迂回しなければなりませんのでご了承ください。
右の橋の先(中野商店さんの方)は通行止め、迂回は左側へ。


さて台風の影響もあってか、落ち葉もけっこうありますね。
ところどころ、朱色に染まってきている枝も見えますが
全体的にはまだ緑色。
紅葉はまだのようですね。
昼下がりの日差しは、まだあたたか。
やっぱりもう少し冷え込んでからですね。
例年ですと、見ごろは10月下旬~11月頭ぐらいです。
でもとってもキレイ♪

★安家渓流沿いの道路は道幅が狭くなっておりますので、
 通行の際、また路肩に止める際など十分お気を付けください。


またしばらくしましたら、様子を見にいってみますね♪

(ハル)


人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:三鉄

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


検索

以前の記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。