【告知】「野田ホタテまつり」あさって!(12/6)

雪!今日は雪がちらちら降っています。。
内陸のように積もるような雪ではないですが、さむーい。


さて今日は「なすびさん」に続き、二つ目のお知らせ!
12/6に野田港で開催される「野田ホタテまつり」が明後日に迫っています。
早く荒海汁を食べたいなぁo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

会場の野田港です!「道の駅のだ」から車で5分弱ですよ。
以前は活ホタテだったのが、「荒海団」に張り替えられてます
野田港の水産物蓄養施設にお邪魔すると、た~っくさんのホタテが用意されていました!
ホタテまつりのために準備された
およそ4トンの荒海ホタテ(゚□゚*)

すごい水がジャバジャバと流れ込んでいます。
当日の出荷に合わせて最も元気な状態になるよう、低温地下海水で一時保管されています。

おお~~いっぱいいるのだ~
「このホタテは何センチぐらいですか?」とお尋ねしましたら、「だいたい10cmぐらい、大きいので12cmのもありますね」
おお、ほんとだ。大きい!
このホタテまつりは年に一度の大直売会ということで、通常の2~3割安い価格で野田村産の荒海ホタテを直接購入することができます♪
その気になるお値段はというと・・

<箱入り2キロ> ¥2,200
<箱入り3キロ> ¥2,800
<バラ1キロ>  ¥650


だそうです。これは安いっ!∑(゚ロ゚*)
昨年バラ売りで買いましたが、1キロで大体6~8枚ってところでした。

まつり会場ではヤマトさんが待機しておりますので、会場で発送手続きが可能です。送料は別ですのでご了承くださいませ~。


☆焼ホタテをはじめとする様々なフードブース

  • 野田村漁業協同組合(野田村)荒海ホタテ焼き、荒海汁、イカ焼き
  • 安来直売所(野田村)でんがく、寄せ豆腐
  • かまどのつきや(野田村)おにぎり、餅、豆しっとぎ、こんにゃくおでん
  • (株)のだむら(野田村)南部福来豚肉まん、ホットコーヒー
  • レストランぱあぷる(野田村)ホタテご飯、ふのりそば
  • (株)ベアレン醸造所(盛岡)ボトルビール、生ビール
  • ポールスターファーム(一戸町)ドイツ公認マイスターがつくる本格ソーセージ
(内容は変更になる場合があります)

天気予報は今のところ晴れ
ただ港は冷え込みますので、やりすぎなぐらい暖かくしてお出かけください。
(お歳暮にしたい...という方も多いと思いますが、例年行列ですので暖かくしていきましょう)


たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。ヾ(*'▽'*)ノ



-イベントデータ-

野田ホタテまつり
  〔日時〕平成27年度12月6日(日)10時~13時
  〔場所〕野田港
  〔主催・問合せ先〕 野田村漁業協同組合 TEL:0194-78-2171
  〔ウェブサイト〕Facebook 野田ホタテまつり(荒海団)

info01詳細は野田村観光協会ウェブサイトをご覧ください

[#PARTS|USER|83599#]
https://youtu.be/ifw-0qYh0K0
この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:かまどのつきや, 道の駅のだ, 野田ホタテまつり, 野田ホタテまつり

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。