昔、野田村にあった“梅月”というお店をご存じの方いらっしゃるでしょうか。
今はありませんが、村中心部の愛宕町に建つ小料理店だったそうです。
このお店をやっていた小野寺さんという方のお孫さんにあたる女性がシェフを勤めるイタリアンカフェレストランが、このたび野田駅前に開店となりました。
その名もおすてりあ・ばいげつ!
正式にはOsteria Vai-getsu!
実はここ5年前に商工会で大変お世話になった建物なのです…その節は大変お世話になりました….m(_ _)m
すごくオシャレな空間になってます~!
そのお母様で店長の小野寺ひろみさん(中央)、
従業員の大沢さん(右)★
店長の娘さんである小野寺シェフは野田村出身、卒業後は東京の(株)ひらまつさんに就職し、イタリアンの飲食店に8年間勤務。昨年野田村に帰郷してお店の準備をしながら人生2度目のイタリアへ渡航、向こうのお店の厨房に立ち短期間修行されたそうです。
店長であるお母様の夢でもあった喫茶店と、シェフ小野寺さんの願いが一つになって、またひいおばあちゃんとおばあちゃんのお店から名前をもらい、お店を開店することになりました。
ハンドメイドのお気に入りのコーナー
野田村ではイタリアンレストランは初めて!
どんなお料理が出るのかな?というと
地産地消・旬産旬消にこだわった創作イタリアン(田舎料理)。
ランチは旬替わりパスタ3種類。
・.:゚+オイシィ~+゚:.・
ディナーではパスタ・リゾットのほかカルパッチョやアヒージョなどアルコールにもピッタリなメニューを楽しめます。
実は商工会でご招待を受け行ってまいりましたありがとうございますm( )m
コース料理(予約制)は盛り付けもすごく凝ってます
カフェではドルチェ(ケーキ)・コーヒー各種にハーブティー
アルコールはワイン・ビール・焼酎やカクテルも
「若い方だけでなく、人生の先輩方も誰でも日常的に気軽に来れる親しみやすいお店にしたいです」と店長。
「村の人に『何着ていけばいいの』なんて言われたりもしますが、私は畑の帰りにヤッケと長靴姿でお茶に寄ってくれるのが理想」と笑うシェフ。
そ、それはギャップがありますけど、イタリアではそんな風景が見られます!?
「超みますよ!」と力説するので、そうかアリなのかと安心しました。
またイタリアのお店はマンマ(お母さん)の存在が大きく、おばあちゃんのマンマもお店で座っている風景が見られるんだとか。
マンマを囲み、仲間と笑って食べて飲んで話す、そんなイタリア文化を皆さんに伝えたい、とおっしゃっていました。
コース料理では『特別感』を提供しながらも、
普段はアットホームで、地元の食材を使った美味しいイタリアンを提供するイタリアン・カフェ・レストラン「ばいげつ」。
なにぶんスタートしたばかりなので、お電話で予約して頂けるとありがたいです..とのこと。m( _)m
ぜひ皆さま、普段着でお気軽に行ってみてください。
※お願い※
不定休で休む場合ホームページにてお知らせするそうです
貸切の場合もあるそうですのでお出かけ前にお電話していただけると安心です
〔参考〕
ランチ(パスタ) 650円~
カフェ(ケーキ、コーヒー等) 300円~
ディナー 700円~
テイクアウト(ピザ)1000円~ *予約制
※コース料理(2500円~)はご予約制です。
【追記】木曜日は定休日です。毎週水曜日はランチタイムはピザのみで、カフェは通常営業、ディナーはお休みです。
-お店データ-
Osteria Vai-getsu(おすてりあ ばいげつ)
〔営業時間〕
・ランチ 11:30-14:00
・カフェ 11:30-16:30
・ディナー17:30-21:00
・クローズ 22:00
※毎週水曜日のランチはピザのみ、夜はお休みです
〔定休日〕木曜日
〔住所〕 岩手県九戸郡野田村31-7-1
〔TEL〕 0194-71-1005(FAX兼用)
電話対応可能時間 10:30~11:25/14:00~15:00
〔アクセス〕 三陸鉄道北リアス線 陸中野田駅から徒歩1分(道の駅のだ向かい)
〔WEB〕http://www.osteriavai-getsu.com/
〔Facebook〕フェイスブック(最新情報)はこちら
※団体は24名まで、7日前までにご予約ください。
この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら
タグ:オステリアばいげつ, カフェ, カフェ, ランチ, ランチ, 道の駅のだ
コメントする