秋の三陸を歩く~海と里山トレッキング

暦の上ではディセンバー。xmas

半月前の話題になりますが、11月18日に『海と里山トレッキング』みちのく潮風トレイル(八戸~普代間)利用促進協議会主催)が開催されました。

20181118_IMG_8520.JPG

八戸発にもかかわらず、定員を超えるご応募をいただいたようです。

ありがとうございます!!

20181118_IMG_8696.JPG

主に八戸近郊にお住いの皆様が、地元ガイドさんの案内のもと野田村内のみちのく潮風トレイルのルートを歩きました。

今回は初心者向けのトレッキングツアーなので、歩いてバス移動、歩いてバス移動、歩いてバス移動、という感じです。

20181118_IMG_8528.JPG

スタート時は小春日和でぽかぽか。いい天気だぁ~

路の駅のだ⇒野田村役場前まで歩いて、玉川までバス移動bus

20181118_IMG_8541.JPG

20181118_IMG_8570.JPG

マリンローズパーク野田玉川を見学してから、国民宿舎えぼし荘へバス移動bus

20181118_IMG_8574.JPG

国民宿舎えぼし荘では、美味しいランチをいただきました~happy01

20181118_IMG_8578.JPG

えぼし荘のヤギくんと戯れて午後の部へ。(あれ、いつのまにか三匹に!)

20181118_IMG_8591.JPG

メヘヘ~

 

20181118_IMG_8597.JPG

里を歩き、海沿いを歩き、西行屋敷跡で一休み。

20181118_IMG_8613.JPG

平安末期の大歌人である西行法師が、当時歌枕の地として名高かった「陸奥の野田の玉川」を訪ねたと伝えられています!

20181118_IMG_8632.JPG

あっ!!三鉄っ!

20181118_IMG_8636.JPG

今回はトレイルコースどおり、玉川海岸へ降ります。

20181118_IMG_8647.JPG

野営場から海岸に降りる所は地元の人でもあまり降りない場所で、ちょっとスリルがあります。sweat01

 

20181118_IMG_8653.JPG

あ~、海岸がちょっと影になってるかな。

秋の日はつるべ落とし。2時過ぎともなれば日が傾き、急に気温が下がりますね。

20181118_IMG_8663.JPG

20181118_IMG_8665.JPG

玉川海岸は足元に色々と漂着物があり、皆さんで何か珍しいものが落ちてないかなぁと楽しく散策しました。(なかなか落ちていないものなんですが・・・)

 

帰りは上り坂。ここが唯一の難関だったかな。とはいえ約10分です。ファイト!

 

20181118_IMG_8677.JPG

実はこの山道が草木が生い茂ってしまっていたため、イベントの前に役場の方が整備してくれました。おかげでスムーズに通れました!

20181118_IMG_8698.JPG

というわけで登ったところの国道で終了。野田村内区間すべてのスタンプを達成できました。(道の駅のだ、国民宿舎えぼし荘、パティオムラタ)

ガイド付きトレッキングツアーということで、距離もさほど長くなく、ガイドさんのお話やランチも満喫できたイベントでした。

気軽に歩けるのはいいことだな~coldsweats01

 

皆様、お疲れ様でした!

 

info0112/22(土)に「野田村半日散歩ウォーキング」を行いますので、こちらもぜひご参加ください♪

ただいま参加者を募集しております。参加は無料です。詳しくはこちらのページをご覧ください!

 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:みちのく潮風トレイル, ウォーキングイベント

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。