のんちゃん、ゆるキャラグランプリへゆく

秋風が肌寒くなってきましたね。

もう早朝はストーブ、夜はジャンパーを着ないと外に出られません。

 

さてこの土日、滝沢市の岩手産業文化センター アピオで

「ゆるキャラグランプリ2020 THE FINAL」が開催されましたsign03

0T0A3592.JPG

野田村の「のんちゃん」に付き添ってイベントに出演された野田村役場の方からお写真をいただきましたので、ありがたく掲載させていただきます!happy01

 
0T0A3614.JPG
 
会場にはゆるキャラたちに会おうと、多くの人が写真撮影などを楽しんでいましたsign03
 
0T0A3948.JPG
 
0T0A3984.JPG
 
カシャカシャcamera
 
 
さんさ踊り&ゆるキャラパレードや・・・
 
0T0A3248.JPG
 
0T0A3249.JPG
 
 
それぞれのキャラクターのステージタイムもありました。
 
0T0A3303.JPG
 
のんちゃんステージタイム(1日目)
 
0T0A3322.JPG
 
ケヤッキー(宮城県)と
 
 
0T0A3536.JPG
 
のんちゃんステージタイム(2日目)
 
0T0A3518.JPG
 
「うなぎいもの うなも」(静岡県)と
 
 
 
今回エントリーしたのは691体だそうですが、公式ウェブサイトによると会場には100体ほどのキャラクターが集まったようです。
 
0T0A3357.JPG
 
0T0A3376.JPG
 
「のんちゃんを探せ」状態sweat01
 
 
「ゆるキャラグランプリ」は全国各地のご当地キャラクターや企業のマスコットキャラクターなどが人気を競うもので、事前のインターネット投票とイベントの来場者投票で順位が決まります。
 
2011年から始まった「ゆるキャラグランプリ」は、ピーク時には1700体を超えるキャラクターのエントリーがあったんだとか。
 
今回で最後となりますが、初で最後の岩手県開催とあって、岩手県内からは45体のエントリーがありました!
 
最後のグランプリには、岩手県陸前高田市の「たかたのゆめちゃん」がご当地部門1位に選ばれました。shine
 
0T0A3077.JPG
 
たかたのゆめちゃん、おめでとうなのだぁぁ
 
 
会場ではたくさんの方がのんちゃんに笑顔で話しかけてくれたそうです。
 
特に小さなお子様がのんちゃんの黄色いおなかに興味を持ってくれたんだとか。
 
2020100304_1.jpg
 
会場では物販もありましたが、たくさんの方がのんちゃんぬいぐるみを買ってくれたそうですよ~!
お子さんが大事そうに抱っこしてくれて、すごくうれしい・・!!bearing
 
2020100304_2.jpg
 
ゆるキャラの友だちも増えたそうです!!
 
 
というわけでインターネット投票でポチポチご投票いただいた皆様、
会場で「カワイイ!」と声をかけていただきました皆様、
応援いただきどうもありがとうございました。
 
 
そして付き添いの役場の皆様、のんちゃん、関係者の皆様、大変お疲れ様でございました。
 
 
0T0A3260.JPG
 
これからものんちゃんをよろしくお願いしますheart01
 

ゆるキャラグランプリ2020 ご当地ランキング トップ10

  •  1位 たかたのゆめちゃん(岩手県・陸前高田市(AidTAKATA))
  •  2位 ゆるナキン(大阪府・泉佐野市)
  •  3位 つるゴン(埼玉県・鶴ヶ島市)
  •  4位 滝ノ道ゆずる(大阪府・箕面市)
  •  5位 安田朗(高知県・安田町)
  •  6位 とよのん(大阪府・豊能町)
  •  7位 キャベッツさん(東京都・西東京商工会青年部)
  •  8位 ふっくらたまこ(千葉県・多古町)
  •  9位 えちゴン(新潟県・一般社団法人柏崎青年会議所)
  • 10位 しろい地底王国忍者じねんじゃー(千葉県・白井の自然薯を応援する会)
うち、岩手県内ランキング トップ10
  1.  1位 たかたのゆめちゃん(陸前高田市)
  2. 49位 えんぞー・すっきい(昆布ブラザーズ)(普代村)
  3. 55位 サーモンくん・みやこちゃん(宮古市産業振興部水産課)
  4. 71位 ぎんがくん・きらりちゃん(IGRいわて銀河鉄道株式会社)
  5. 74位 そばっち(いわて観光キャンペーン推進協議会)
  6. 75位 みこシスターズ(一関市役所室根支所 産業建設課)
  7. 82位 キヅール(株式会社いわてアスリートクラブ いわてグルージャ盛岡)
  8. 90位 浄法寺のねこ(二戸市観光協会浄法寺支部)
  9. 96位 のんちゃん(野田村)
  10. 99位 秋刀魚武士(さかなグルメのまち大船渡実行委員会)
 
▼結果発表はこちら


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:のんちゃん

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。