楽しい植木のトピアリー!廣内さんの造形植木

野田村と久慈市の境界から車で1分ほどの国道45号線沿い。
 
イチイの木で作られた造形植木がずらりと並ぶ場所がありますsign01
 
20220622_IMG_9542.JPG
 
場所は久慈市宇部町。国道沿いに突然現れてびっくりされる方もいるのではhappy01
 
20220622_IMG_9510.JPG
 
立ち寄ってみると、いろいろな形のおんこの植木がたくさん!
 
20220622_IMG_9585.JPG
 
恐竜なのだ~!
 
常緑樹や低木を刈り込んで作成される造形物を「トピアリー」というそうですが、造ったのは、野田村に住む廣内さんという方です!
 
20220622_IMG_9599.JPG
 
植木職人さんではないけれどこの腕前
(逞しいゴリラですね~!)
 
趣味で始めてもう40年ほどになるそうですが、一つ、また一つと増え、今ではなんと240本ほどにもなるそう!
 
20220622_IMG_9491.JPG
 
造形植木がこんなにたくさん・・・壮観です!
 
 
小さな木を植えては成長するまで待ち、ある程度の大きさになったら枝の伸び方などによって形を考えて刈り込んで造形するのだそうです。
何年もかけて、この作品が造られたんですね。すごいなあ。
 
今も端の方で小さなイチイの木(おんこの木)が育っていました。
 
20220622_IMG_9574.JPG
 
ほたて!これは野田村の荒海ホタテかな・・
 
20220622_IMG_9569.JPG
 
うわ~、めで鯛!!
 
20220622_IMG_9557.JPG
 
カニ!ディティールが細かいcancer
 
20220622_IMG_9496.JPG
 
これも細かい!(子どもさんが大喜びの・・coldsweats01
 
20220622_IMG_9593.JPG
 
ハートだらけ。かわいーいheart04
観ていて本当に楽しいです。
 
時々テレビにも取り上げられていて、最近だとIBC岩手放送の「わが町バンザイ」、また2年ほど前にはフジテレビの取材でTOKIOの国分太一さんがいらっしゃったとか!(大勢のスタッフといらっしゃって驚いたそうです)
 
 
昨年お仕事を退職されたという廣内さん。
 
毎日のようにこちらに通って植木のお手入れされているそうです。
 
20220622_IMG_9591.JPG
 
男性の足だそう(離れたところに女性の足もありました)
お上手だなぁ
 
 
昨年の冬に三陸沿岸道路が開通したため、国道は交通量が減少し観光の方が通ることは少なくなったそうです。
 
三陸沿岸道路 野田インターからお車で3分程度となりますので、ぜひお立ち寄りになってみてはいかがでしょうか。
 
今時期は緑がきれいですよ~shine

20220622_IMG_9565.JPG

 

〔アクセス〕

三陸沿岸道路 野田インターを降りたら国道45号方面へ向かい、ローソンのところのT字路を左折(久慈方面)し、そこからお車で1分程度です。

地図はこちら(Googleマップ)

20220622_IMG_9546.JPG

▲宇部川の看板が目印。松川造船所様のななめ向かい。
以前より交通量は減りましたが、お気を付けてどうぞ。

 

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comment [1]

No.1

トピアリーというんですか、ものすごい数に驚きました。
先ず木を育ててから剪定するんですね、一つ完成するまでには数年?10年はかかるんですね、驚きました。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。