のだ塩の道をゆく~トレイルラン&ハイキング

5/29(日)、快晴のもとトレイルランニング「のだ塩の道トレイル2022・Spring」(のだ塩の道トレイル実行委員会主催)と、ハイキング「塩の道を歩こう会」(野田・塩の道を歩こう会実行委員会主催)が同時開催されました。
 
スタート・ゴール地点のアジアの広場
 
シャワワワ...とハルゼミの大合唱が響いていて、気分は夏。
 
 
それぞれ別団体の主催ですが、そのむかし牛の背に野田村産の塩を乗せて運んだ「野田塩ベコの道」の一部を辿るルート!
 
野田村日形井地区にある「アジアの広場」をスタートして、二又街道を通り、村の名峰・和佐羅比わさらびを目指しました。
 
20220529_IMG_9083.JPG
 
今回は、どちらのイベントも「アジアの広場」からスタートです!
 
のだ塩の道トレイル2022・Spring エアフォーンと共に参加者が走り出す
 
「ファーン」とエアフォーンが鳴り響き、「のだ塩の道トレイル2022・Spring」スタート~!
 
塩の道を歩こう会の参加者もアジアの広場からスタート
 
続いて「塩の道を歩こう会」の参加者の皆さんがスタート!
 
軽トラで林道の入り口まで先回りしますよ ==3
 
20220529_IMG_9253.JPG
 
トレイルランのコースには、スタッフの皆様により事前に目印のテープが付けられています。
いやー、緑がきれいですね。
 
トレイルランニングの参加者
 
爽快に走ってまいりましたのは、トレランの皆様!
 
川を渡るトレイルランニングの参加者
 
イベントのためにかけた仮設の橋を渡っていかれます。
 
20220529_IMG_9135.JPG
 
この橋もですが、藪になった塩の道の整備(刈り払い)なども実行委員会の方々により行われたそうです。
 
こうして昔の人々が使ってきた歴史ある『塩の道』をイベントで使うことで、残し、未来へ伝えていくという目的もあるそうです。
 
トレイルランニングの参加者
 
トレイルランの皆さんが渡り終えたころやってきた、塩の道を歩こう会の皆さん。
 
塩の道を歩こう会の参加者
 
塩の道を歩こう会の参加者
 
行ってらっしゃ~い
 
ちなみに私はスタート付近の撮影だけ・・・トレランにに挑む皆様も、山歩きに挑む皆様すごいわぁ~bearing 尊敬します!
 
和佐羅比山頂上で写真を撮るトレイルラン参加者
 
和佐羅比山頂上ではこのような素晴らしい景色だったそうですsign03
 
和佐羅比山頂上からの景色
 
 
トレランの参加者の皆さんはゴール後に野田村のかまどのつきやさんのお弁当を、またハイキング参加の皆さんは山中で豚汁などを召し上がったそうです。
 
動いた後のごはんはさぞ美味しかったでしょうねーーpig
 
のだ塩の道トレイル2022・Spring
 
参加者の皆様スタッフの皆様
暑い中お疲れ様でした!
 
※お写真の提供ありがとうございました。
 
info02両イベントとも、秋にも開催予定です!日程が決まりましたら告知いたしますので、興味のある方は是非ご参加ください。happy02
 
 

 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:のだ塩の道トレイル, ウォーキングイベント, 塩の道, 塩の道を歩こう会

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。