苫屋で職場体験

先週、野田中学校さんの皆さんが職場体験を行っていまして、それは色々なところで頑張ってお手伝いしているのをみかけました。(まるきんさんのブログでも載っています^^)

私は苫屋さんにお邪魔して、旅館業と創作料理の体験をしているお二人の取材をさせていただきました。



ところで、わが野田村の中学生がですね。
ほんとに気持ちいい子なんですよ!

娘と散歩したりして道路を歩いてると、中学生が通ったりするんですが、

「こんにちはー!」「こんにちはー!」「こんにちはー!」「こんにちはー!」
と4人なら4人分の元気なご挨拶。

某花巻の野球部じゃないですが、日に焼けた肌にニコニコ笑顔も素敵!!



この日の前日は、神奈川県から小学生の子どもたちが体験旅行に宿泊に来たところ。
夕食用にカレーを作ったり、お布団の準備や掃除に洗い物、そして翌日の朝はまた片付けと送迎の荷物運びなどなど、お仕事はいっぱいだったそうです。

そしてこの日のお昼には、一夜置いたカレーをお二人の考えでアレンジ!
「考えるのが難しかった」となかなか苦戦したみたいです。


「これをかけるときれいでしょ?」と苫屋の奥さん。
お料理の美しい見せ方や、お客様へのおもてなしの心など、いっぱい学んだようです。

トマトにキュウリが入り、さらに目玉焼きを乗せた夏野菜カレーと、丘ひじきやオレガノを添えたマカロニサラダをご馳走になりました。美味しかったよ!



そして最後にちょっと涼しい写真を。
キンと冷えた、「まるきん」さんの蕨餅(わらびもち)。お土産です。
家で食べたときよりなんだかずっと美味しく感じたのは、おもてなしの力?

ぷるっとして、つべたーくて、すっごく美味しい!
コーヒーフレッシュをかけた“コーヒーわらび”も美味しい!
暑い日に嬉しい和菓子ですね。


まるきん大沢菓子店のブログ

タグ:まるきん, 苫屋, 苫屋

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事