警察庁主催・ふれあい絆コンサート

今日は午後からこんなコンサートがありました。

安全・安心 ふれあい「絆」コンサートin野田

村のお知らせを見て 「安心・安全・・・・」 と頭の上にハテナをが付いたのですが・・・

なんと警察庁主催でございました。ガッテンです!


出演されたのは、岩手県警察音楽隊の皆さま、埼玉県警察音楽隊の皆さま
そして今回の演奏会の会場となる野田村立野田中学校の吹奏楽部の皆さんです。

警察音楽隊は、交通安全運動や地域安全運動、小中学校での演奏会や、街頭パレードなどの幅広い活動を行っているそうです。



大変遠いところ、バスで来てくださいました!

埼玉県警察音楽隊さんは、1年間に約180回にも及ぶ演奏活動を行っていらっしゃるのだとか! すごい。

岩手県警察音楽隊さんも、今日は「県民と警察を結ぶ音の架け橋」として、精一杯演奏します。


私はちょうど取材がバッティングしてしまい、残念ながらすべて聞くことができなかったのですが、会場である中学校の体育館の外までとても迫力ある演奏が響いていました。(エヴァンゲリオンの主題歌だったような....)


警察音楽隊さんに囲まれて、中学生の皆さん緊張しちゃいそう。。

でも、しっかりと迫力のあるすばらしい演奏を聞かせてくださいました!!

野田中学校吹奏楽部員は20名(全校生徒は132名)。春休みは全く活動できない状態で、本格的に活動を始めたのは5月に入ってからだったそうです。

しかし多くの講師の方にも指導していただき、今年の吹奏楽コンクールではめでたく岩手県大会出場を果たしました!
震災から半年目にはイオンモール盛岡でも演奏会を実施。

8月には、なんとロシア大統領夫人からのご招待を受け、2・3年生が8日間、ロシア・ウラジオストクへ訪問されたそう!な、なんとありがたい・・・・。

ううう、生の演奏はやっぱり素晴らしいですね。
観客からは拍手とアンコールの声が!


ラストには「故郷(ふるさと)」の演奏で、会場のお客様が合唱しました。
「ひとりじゃないの」「上を向いて歩こう」など・・・全部で約9曲を演奏。

素晴らしい演奏に、会場に訪れた来場者からは大きな拍手が贈られました~!



震災の時には過酷な状況の中ほんとうに助けていただきお世話になった警察の皆さま。

埼玉・岩手警察音楽隊さん、
野田村へ来てくださって、演奏してくださって、ありがとうございました!!

これからもがんばってくださーい!
人気ブログランキングへ (haru)
・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事