アジアの広場パークゴルフ場

「アジア民族造形館」のすぐ近くにある『アジアの広場』で、

パークゴルフが楽しめるようになりました!(^0^)ノ


かつて年中賑わっていた、防波堤沿いの『十府ヶ浦パークゴルフ場』が津波で無くなってしまって 寂しい思いをしている野田村民のために、応急的に整備してくださいました!!

ちなみに震災の2か月前に取材に行ったときのパークゴルフ場はこちら
(現在は跡形もありませーん・・・)


6月下旬に整備されまして、今月7月から少しずつ村民の皆さんにご利用いただいているそうです。


ところで、この子どもさんたち。
この日は神奈川県から学童保育所の皆さんが遊びにきてくれてたのです!

実はこちらの園長の米田さんという方が野田村出身で、夏の「岩手課外活動」にはいつも野田村へ訪れてくださっているのだそうです。
(父も義父もご存知でした。村は狭いです)

去年は震災でありませんでしたが、義援金や支援物資をお送りいただき、そして今年はまた来てくれださることに・・・。どうもありがとうございます。


今日は野田の学童保育の皆さんも交流して、パークゴルフを楽しみました。

パークゴルフはゴルフと同じ9ホール。
クラブでボールを打ち、カップインするまでの打数を競い合いながら楽しく遊べるスポーツで、クラブ1本あればOKというお手軽さが人気です!

えいっ!



どうやって打とうかなぁ~


とおっ!

あらま、川を乗り越えて林まで行っちゃいました!(笑)


みんな夢中で遊んでます。
うーん、いいないいな♪♪ 


さてこちらの広場ですが、パークゴルフ場としては小さ目の2コースですが、少人数で楽しむには十分!

基本的には1組4名でまわるので、1コース・3箇所からスタートすれば24名までプレー可能だそうです。

緑の木々に囲まれてとても良いところですよ。

すぐ近くには、築200年の歴史ある南部曲がり家をアジアの展示館として改装したアジア民族造形館、それから築150年以上の南部曲り家民宿&カフェ苫屋さんがあります。
休憩には、苫屋さんでコーヒー&ケーキセットもいいですね(*^▽^*)



ご利用は1回100円、用具が借りたい方は+100円です。プレー所要時間は、人によって異なりますが1コース(9ホール)で30分~1時間程度だとか。

管理人はおりませんが、受付・用具貸出は「アジア民族造形館」受付にて承っております♪ ご興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。




-施設データ-


アジアの広場 パークゴルフ場
〔住所〕 岩手県九戸郡野田村大字野田第6地割内 アジアの広場
〔アクセス〕 「道の駅のだ」から車で約15分
〔TEL〕 アジア民族造形館 0194-78-3252
〔利用時間〕 9:00~17:00
〔定休日〕 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
〔料金〕 1回100円(清掃協力金) 用具貸出し:100円 
      ※アジア民族造形館で受付をお願いします。
      管理人などは不在ですので、自己責任できれいに、マナーを守ってお楽しみください。

[#PARTS|USER|53017#]


(haru)

【関連記事】




いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングアイコン
»人気ブログランキングへ

タグ:アジアの広場, 十府ヶ浦, 苫屋

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事